2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイは安いもので十分!

娘が5カ月になる少し前、「そろそろよだれも出てきたし、スタイを買おう!」と思いいろいろなお店を見て回りました。 アカチャンホンポなどには3枚入りで1,000円など安く売ってあるものもありますが 「どーせならかわいいものを買ってあげよう」と思い ア…

1年適応障害で休んだ夫のローン審査

家を購入する際必ず通る道。そうローン審査。 夫はローン審査する1年前にほぼ1年間適応障害で仕事を休んでいました。 これがどんなふうにローン審査に影響するのかはじめはすごく不安でした。 ローン審査する際に源泉徴収票を銀行に提出するのですが、この…

育休が終わったら 平日、娘と関われるのはたったの4時間それとも2時間?

私は来年の3月末まで育休を取っています。 その時娘は1歳半。 まだまだかわいい盛り、もしかしたら喋れるようになって今よりもっとかわいいかも。 早くそんな姿が見たいですが仕事に復帰して娘と離れ離れになるのが考えるだけでも辛いです。 育休が終わる…

産後の抜け毛が結構ショック

産後5カ月を過ぎたころから抜け毛が気になっていました。 そして、5カ月半になる最近では抜け毛の量が尋常でないくらいの量になってきました。 妊娠中は毛が抜けにくいホルモンが出ていて、産後はそのホルモンが出なくなるので抜けやすくなるという話は知…

生後5カ月半の娘に夜中何度も起こされる

ここ最近の一番のストレスは夜中に何度も起こされることです。 娘はもう生後5か月半になりますが未だに3時間おき、ひどい時は2時間おきに起こされます。 その原因は「寝返り」です。 娘は最近寝返りができるようになったので、常にころころしています。 …

マンションか戸建てか、、、私が戸建てを選んだ理由

まず、私が思うマンションと戸建てそれぞれのメリットとデメリットをまとめてみたいと思います。 *場所にもよると思いますが、すべて私の偏見で書いていきます。 マンション メリット デメリット 戸建て メリット デメリット 理由 結局どっちがいいのか マ…

夢の注文住宅諦め建売を購入

SUUMOカウンターから始まったマイホーム探し 初めは注文住宅のことしか考えていませんでした。 なので気に入ったハウスメーカー3社のモデルルームを巡り それぞれの長所・短所を見て回りました。 モデルハウスを見ているときは、この機能は欲しい!ここまで…

産後初めて風邪を引く その時夫はほぼ無力だった、、、

実は一昨日から少し体調を崩していました。 お昼過ぎくらいから頭がぼーっとして喉が少し痛い感じでした。 そして夕方になると悪寒がしてきて関節も痛くなってきました。 これは絶対に熱が出る。 夫には体調が悪いことを連絡していましたが、こんな日に限っ…

新生児に3日連続でお風呂上りおしっこをされる

新生児初期の大きな悩みの一つにお風呂上がりのおしっこ問題がありました。 お風呂の流れは、夫に赤ちゃんの体を洗ってもらい、綺麗になった赤ちゃんを私が受け取りに行きます。 そしてバスタオルの上で体を拭いて着替えさせるのですが、その時に3日連続で…

抱っこ紐は首が座ってから使おう!

私は抱っこ紐を生まれてすぐの時に購入しましたが、実際に使い始めたのは生後4か月経ってからでした。 購入したのはエルゴの抱っこ紐で、説明書には生後0カ月から使えると書いてありますが 0カ月って本当にぐにゃぐにゃで抱っこ紐で縦抱きなんてできませ…

生まれてきた娘に思うこと

去年の2022年10月に娘を産んではや5ヶ月。 最初の1ヶ月は朝も夜も関係なく起きて寝ての繰り返しで、でも最近やっと昼夜の区別がついてきて、夜にまとまって寝てくれるようになって、そんな日々の成長を見るのが毎日の楽しみなりました。 娘が産まれるまでは…

赤ちゃん連れの散歩は話しかけてくる人に気をつけよう!

娘が生まれてもう5カ月、最近は天気も良く自分のダイエットも兼ねてほぼ毎日散歩をしています。 散歩をしているとたまに声をかけられます。 多くは年配の方で娘を見てかわいいねという程なのですが たまに「抱っこさせてもらいたい」と言ってくる方もいます…

太陽光発電を含めた1年間の電気代の収支💰

私は2020年に建った築3年のセキスイハイムの戸建てに住んでいます。 そんな我が家の電気代をグラフにしてみました! まず、家と周辺状況は、、、 家は鉄骨でオール電化。 日差しは、夏場は良好。冬場は夕方4時以降は近くのアパートの陰になります。 そ…

赤ちゃんのうんちが飛んだ!

赤ちゃんのうんちは飛びます。 これは一度だけ経験したことなのですが、いつものようにおむつ替えをしている時でした。 娘は一度にまとめて出すのではなく、数回に分けてうんちをしていました。 なのでよくお尻を拭いている時にうんちをされたり、新しいおむ…

マイホーム購入🏠家探しはいつから始めるべきか

マイホーム購入に動き出す時期は人によってタイミングが違うと思いますが多くは ・結婚 ・出産 ・子供が大きくなって賃貸が手狭になってきた 等の理由が多いと思います。 私の場合 家が建つまでにかかる期間 避けた方がいい時期 結局いつがいいのか 私の場合…

赤ちゃんはよく吐く 私の失敗談

赤ちゃんは本当によく吐きます。 初めて吐いた時はものすごく心配していましたが、吐いた後の方がすっきりとしていて大事になったことは一度もありません。 新生児の時は特によく吐くので、吐いたものが喉に詰まったり顔にかかったりしないように注意する必…

SUUMOカウンターから始まった夢のマイホーム購入🏠

今日から少しずつ私のマイホーム購入経験も書いていこうと思います。 購入に至るまで 相談内容 なぜSUUMOカウンターに行ったのか まとめ 購入に至るまで 私は2年前に戸建住宅を購入しました。 前から家は欲しいと思っていたのですが何から初めていいのか全…

産後の育児!夫と私の役割分担

退院後ついに自宅での育児が始まります。 育児はもちろん夫にも協力してもらい2人で頑張ることでどうにか乗り切ることができました。 そこで、今回は私と夫がどのように役割分担していたかまとめたいと思います。 ずっと変わらないこと 産後1か月まで 産後…

出産費用は〇〇〇円でした!

今回は私の出産費用について書いていこうと思います。 まず、入院中の状況について 入院日 2022年10月 私 入院期間 5日 分娩 普通分娩 その他 特別な治療なし 部屋 個室(5,000円/1日) 赤ちゃん 入院期間 5日 その他 1日黄疸治療のため光治療を受…

出産入院で起きた怖い出来事

これは私が退院する前日の夕方に起きました。 私は個室に入院していたのですが、隣が厨房になっており入院している人たちの食事をそこで作っていました。 ごはん前になると厨房から食器の音が聞こえてきていました。 その日私は母子同室2日目で睡眠不足にな…

産後入院4日目!ついに血液型判明

この日は娘が生まれて一番気になっていたこと、血液型が判明する日でした! 私はAB型、夫はB型なのでO型以外が生まれてくるはずです。 私の家系は自分で言うのもなんですが、代々AB型が頭脳明晰な人が多く B型は自由奔放な人が多かったのでできればAB型にな…

娘にはつむじが2つ!つむじが2つの人の迷信とは

娘にはつむじが2つあります。 なぜ2個になるのかはわかっていないようです。 私も夫もつむじは1つなのですが、私の両親と義父はつむじが2つあるそうで 遺伝が私たち親を飛ばして孫に移ってしまったのかもしれません。 母はつむじが2つあることで、年を…

母子同室2日目!前日の失敗を生かし成功!

母子同室1日目はミルクは3時間おきにしか飲ませてはいけないと誤った解釈をしていたせいで母子ともに寝不足になりとても疲れてしまいました。 しかし、2日目ではその失敗を生かしたくさんミルクをあげることで赤ちゃんはたくさん寝てくれました! 1日目…

産後の傷の痛みはいつまで?抜糸は痛かった!

私は出産のとき、会陰切開はしなかったのですが 少し裂けてしまっていたため数か所糸で縫ってもらっていました。 縫合するとき 入院中 歩くとき 座るとき トイレ 抜糸の時 退院後 いつまで 痛みがひどい時は 会陰切開しないために まとめ 縫合するとき まず…

新生児との生活はモロー反射との闘い!

皆さんはモロー反射をご存じですか? 私は知りませんでした。 まず、モロー反射とは新生児の原子反射の1つで物音や光など外部からの刺激に驚いて体をびくっと動かすことです。 だいた生後4か月頃には消えるそうですが もうすぐ5カ月になる娘には未だにモ…

おすすめのミルクの作り方!

今回は赤ちゃんのミルクの作り方を紹介します。 赤ちゃんのミルクを作る時は、粉ミルクを入れ70℃以上の熱湯で混ぜて溶かす必要があります。 なぜ、70℃以上なのかというとミルク粉の中にサルモネラ菌などの菌が混入している可能性があるからです。 そうい…

母子同室1日目。未明にナースセンターに駆け込む

本当は産後2日目から母子同室ができましたが、私の場合は娘が2日目に黄疸治療をしていたので3日目に初めて一晩母子同室を体験することになりました。 18時までは病院に預かってもらい、そこから母子同室がスタートです。 母子同室をするにあたって看護…

夜間の授乳で役立っているもの2選!

今回は夜間の授乳時に役立っているものを紹介したいと思います! 小さい間接照明 おしり拭きウォーマー 小さい間接照明 夜間の授乳の度に部屋の明かりを全て点けるのは、赤ちゃんが覚醒して寝なくなってしまう可能性があるのでおすすめしません。 なので、赤…

新生児の鼻に白いぽつぽつが!

赤ちゃんが生まれ、初めて対面した時から気になっていたのが 鼻の上の白いぽつぽつ。 こすっても取れず、皮膚にくっついていました。 まさかこのまま取れずに大きくなってしまったらどうしようと思い 助産師さんにその正体を聞いてみました。 その正体は「鼻…

生後2日目に黄疸治療

今回は娘が黄疸治療したことについて書いていこうと思います。 まず黄疸とは体が黄色く見えるという症状です。白目も黄色くなることがあります。 これは体内の赤血球が壊れて黄色い物質に代わるからだそうです。 生後1日目の時、授乳の時にしか赤ちゃんには…