新生児との生活はモロー反射との闘い!


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230307094504j:image

皆さんはモロー反射をご存じですか?

 

私は知りませんでした。

 

まず、モロー反射とは新生児の原子反射の1つで物音や光など外部からの刺激に驚いて体をびくっと動かすことです。

だいた生後4か月頃には消えるそうですが

もうすぐ5カ月になる娘には未だにモロー反射が残っており

寝ている時は物音をたてないようとても静かに行動しています。

 

このモロー反射は本当に小さな物音でも反応します。

反応の仕方は結構大きく、例えば扉を閉める音が大きいと

寝ていても両腕をばっと上にあげ、そのせいで起きてしまうことも多々ありました。

 

一番厄介だったのは抱っこで寝かせて布団に下す時でした。

これは未だにありますが、せっかく寝ているのに布団に下したときの何かの刺激に反応してすぐ起きてしまします。

 

なので赤ちゃんが寝ている時は本当に何もできません。

寝ている間に夕飯の準備をしたくても野菜の入っている袋のカシャカシャ音で起きたり、調理家電の操作音で起きたりするので今では調理家電の音をすべて消しました。

すごく静かなキッチンになりました。

 

原子反射なのでいずれはもう見ることができない、逆に言えば貴重なものですが

今はもう早くモロー反射が消えればいいなと思っています。

 

赤ちゃんが家に来るまでにうるさいものはないか確認しておくといいと思います!

 

以上、「新生児との生活はモロー反射との闘い!」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬