太陽光発電を含めた1年間の電気代の収支💰


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230319092312j:image

私は2020年に建った築3年のセキスイハイムの戸建てに住んでいます。

そんな我が家の電気代をグラフにしてみました!

 

まず、家と周辺状況は、、、

家は鉄骨でオール電化

日差しは、夏場は良好。冬場は夕方4時以降は近くのアパートの陰になります。

 

そして生活スタイルは

・夫と私の2人暮らし

・共働きで平日は朝7時30分~夕方6時まで外出

・土日祝休み

・24時間換気は1年中つけている

・外出時は空調をお出かけキープモードにしている

とこんな感じです。

 

この生活の場合、電気代は下記のようになりました。

 
年間の購入金額 142,462円
年間の売電金額   89,481円
差し引き      52,981円 となりました。
 
夏場は日差しが強いため売電金額が多くなっていますが、
冬場は暖房をつけているので購入金額が多くなっています。
 
夏場の購入金額が少ないもう一つの理由は昼間に発電した電力を蓄電池にためておき、夜間はそれを使い切ってから電力を購入しているからです。
夕方6時に家に帰ってきてから大体9時過ぎまでは蓄電池の電力でまかなえています。
ただ、我が家の蓄電池は4kWしか蓄電できません。
最新のものだと12kWまで蓄電できるので、夜間の購入電力はもっと少なくなると思われます。
 
冬場の購入電力が大きいので家計が苦しいように感じていましたが、グラフにしてみると年間の電気代は約5万円で収まっていることがわかりました。
 
大きな土地にたくさんの太陽光パネルを置かない限り太陽光発電で収支がプラスになることはなさそうですが、普通に生活していく上ではかなり電気代が抑えられていると思います。
 
以上、「太陽光発電を含めた1年間の電気代の収支💰」でした!
今日もどんどん向上しましょう♬