母子同室1日目。未明にナースセンターに駆け込む


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230305164339j:image

 

本当は産後2日目から母子同室ができましたが、私の場合は娘が2日目に黄疸治療をしていたので3日目に初めて一晩母子同室を体験することになりました。

 

18時までは病院に預かってもらい、そこから母子同室がスタートです。

母子同室をするにあたって看護師さんから説明がありました。

・母乳は欲しがったら欲しがる分与えてもよい。

・ミルクは3時間おきにあげること。(あげすぎるとミルクを消化できず胃の負担になってしまうから。)

の2点でした。

 

初めは順調でした。3時間おきに起きておむつ替えと授乳・ミルクをしました。

ただ、夜中の2時からが大変でした。

おむつ替えもしてミルクもあげてゲップもさせてすべてやったのに泣き止みません。

抱っこしていれば寝てくれるのですが下すとすぐ起きて大泣きします。

4時までは耐えたのですが、ここまで泣くのはどこかおかしいのではないかと思いナースセンターに行きました。

 

夜勤担当の助産師さんや看護師さんは分娩中の方についているようでナースセンターには誰もいませんでしたがインターホンを押して出てきてもらいました。

 

病院では何時に何をしたか紙に書くようになっていたので看護師さんにそれを見てもらうと「ミルクが足りてない」と言われました。

 

どうやら私が最後にあげたミルクが足りていなかったようでした。

私は3時間おきというルールを守り、足りてなさそうだと思いながらもミルクをあげていませんでした。

3時間おきではあるけど飲み終えた後もすぐに泣いてしまうのは、さっきのミルクが足りていないから飲ませてもいいよと言われました。

きっちりやりすぎました。

 

その時点でくたくたになっていた私を見て病院で赤ちゃんを預かろうかと提案されましたが、ミルクをあげてみてそれでもだめだったら預けることにしてとりあえずミルクを与えてみました。

 

すると赤ちゃんはものすごい勢いでミルクを飲みほし、そのまま寝てしました。

本当にミルクが足りていなかったようです。

かわいそうなことをしてしました。

 

赤ちゃんが寝てくれたのでそこからは私もやっと寝ることができました。

 

赤ちゃんが機械のように、きっちりと動くわけではないので3時間おきというのも大体でいいんだということをこの体験を通して学びました。

それからは、娘は大体2時間30分おきに泣いてミルクを欲しがるということが分かったので泣いたらミルクをあげるということ繰り返しました。

 

言われた通りにできなくても赤ちゃんが泣いておらず不快そうでなければそれで大丈夫。

赤ちゃんを大泣きさせてしまったけど、失敗から学ぶことができました。