2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食中期 参考書には載ってないけど食べれるものがいっぱい!

娘はもうすぐ8カ月になるので、離乳食で言うと中期にあたります おばと姉が離乳食の参考書をそれぞれ1冊ずつ貸してくれているので それを読みながら進めているのですが、、、、 本によってまず書いてある野菜の種類が違っていることがあり 初期の頃に姉の…

そんなに二人目が気になりますか?

最近身内から「絶対に姉妹いた方がいいから2人目産まんと!」と言われます。 先週末、私の母の姉、つまり私の叔母の誕生日会を私側の身内で開催しました その時に「夫が育休を3年取るように伸ばしてもいいよと言ってくれた」と家族に伝えました。 すると、…

ついに夫から育休3年取得の許可が!

私は今1年半育休を申請しています。 娘は10月生まれなので4月に保育園に入るためにその期間にしました。 けど娘が生まれて一緒に過ごしていくうちに「1年半じゃ短か過ぎる!もっと一緒に過ごしてそばで成長を見守りたい!」と思うようになりました。 そ…

同棲時代からの夫とのお金の管理の仕方 毎月の出費金額

同棲時代から夫と私のお金の管理方法は変わっていません それは私が育休に入った今もです 今のやり方に納得しているわけではないですが、特に何か問題が起きたこともないので たぶんこれからもこのやり方なんだと思います まず、私たちは共働きなのでそれぞ…

無限はいはい始まる

7カ月を迎えたころから急にはいはいができるようになった娘。 最近は日に日にはいはいのスピードが上がってきています 私がどこに行ってもはいはいで追いかけてきます。 これが後追いか かわいいけど鬱陶しく感じてしまうこともあります 最近ははいはいに加…

セキスイハイムの家に住んで2年 ついに夫がガラリに落ちた

昨日夫がついにガラリに落ちました。 ガラリとは家の全館換気システムの通気口で、冷暖房や24時間換気の空気を循環させるために床に設置されています。 普段はちゃんと落ちないようにカバーをしているのですが 夫が気合を入れてガラリの蓋を掃除し、乾くま…

外からの視線はマジックミラーフィルムで防ごう!実際に貼ってみた

購入した理由 マジックミラーフィルムの効果 購入したもの 貼り付け方は レビュー メリット デメリット まとめ 購入した理由 私の家は旗竿地といって、私の家だけ周りの家より1軒分奥に入ったところに建っています。 そのため、あまり日当たりがよくありませ…

ついにNetflixを解約しました

Netflixを契約して早4年 最初はジョジョの配信がNetflixだけでされていたので ジョジョを見るために今はなき1か月無料お試し体験で契約したのが始まりでした それからHuluなどほかのお試しもして 「自分の好きなアニメがたくさん見れるのがNetflix」だった…

令和5年5月分の売電・購入電気代💰

我が家のスペック ・セキスイハイムの築3年 ・オール電化住宅 ・太陽光発電 5.04kW ・蓄電池 4kW 今月の使用状況 平日は私と娘(0歳児)がほぼ在宅、土日は夫と3人でほぼ在宅 冷暖房はほぼつけていない 24時間換気を夜~朝までつけていた 売電料金 9,…

7カ月を迎えたとたん色んな事ができるように!!

先日7カ月を迎えた娘。 7カ月を迎えた日に突然おすわりができるようになりました!! ふと見ると座っていたのでとても驚きました。 それ以外にも、急にハイハイしてどこまでも追いかけてきたり つかまり立ちを始めたり、意味は分かっていないけどママやバ…

ウェルカムベビーの宿ホテルプラザ神戸に泊まってみて 口コミレビュー

2023年4月に宿泊したので、実際に泊まってみての感想を書こうと思います! おすすめポイント 1 常設のベビーグッズがたくさん 2 貸出のベビーグッズも種類豊富 3 指はさみ防止対策などが施してある 4 キャンセル料は宿泊予定日の2日前から発生 5 …

お風呂用品は大容量のものをネットで購入!

我が家はシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、そしてお風呂の洗剤をAmazonで購入しています。 しかも大容量のもの! すごく大きいし重いので保管できる場所が必要になりますが 洗面所の下がほとんど物が入っていないのでそこに入れています シャ…

産後の生理3日目 量も少なく、だるさも改善されてきた

生理3日目 出産前の生理と比べると、3日目にしては量が少なく感じています 昨日まではとにかく体がだるく、何もやる気がおきない そんな感じでしたが今日はいつも通りな感じ 産後初めての生理なので全く予測がつきません この生理に振り回される感じがすご…

テアトルアカデミー一次試験に合格!🌸

実は3月にテアトルアカデミーに娘の写真を応募してみました。 テアトルアカデミーとはキッズタレントが所属している事務所のことなのですが 別に娘をモデルにしたいとか、そんな気持ちはなくて ただもし合格できたら記念になるかな くらいの気持ちで応募して…

産後の生理2日目 出産前の生理よりしんどいかも

生理2日目 1日目より出血量は増えましたが、出産前より量は少ないです 腹痛もそこまで酷くなく、薬を飲まなくても耐えられる程度です ただ、とにかく体がだるい 元々生理は重い方ではなく、普通もしくは軽い方だったのですが 出産をして以前より症状が重く…

子育て支援のための増税なら給付金なんていらない

子供を産む前に思っていたことは 「なんで子供がいる世帯にだけ給付するんだろ。子供がいないと損。」 でした。 でも、子供を産んで思ったことは 「確かに給付は受けられるけど、出産応援とか一生に1、2度貰うくらい。給付金をもらえて助かったけど正直な…

産後7カ月 ついに生理が再開しました、、、

ついにこの時が来てしまった 生理が再開しました、、、 もうすごくめんどくさい! 妊娠してから当然生理はなかったので約1年半ぶり?かな 生理がないのがすごく快適でよかったのに でも2人目を考えるとそろそろ来ないといけないかなとか思っていたので 生…

7カ月の娘と一緒に出掛けようと誘ってくる妹

妹は大阪に住んでいます。 飲食業なので不定休なのですが連休がとれると実家に帰ってきます。 この前もゴールデンウイークが明けてから2連休になったので急遽帰ってきました。 妹はなかなか帰れないので帰ってくるとできるだけ家族みんなで集まり お出かけ…

今年もこの時期がやってきた!らっきょを漬けよう!

3年ほど前から家でらっきょを漬けています。 これが結構おいしくて、1年目は1つだけ漬けていたのですが 去年からは2つ漬けています。 1つが1キロなので毎年2キロのらっきょを漬けています。 漬け方は簡単で ①洗いらっきょとらっきょ漬けの素を買う ②…

久々の家族大集合! とても貴重な時間でした

先日、大阪に行っている妹が帰ってきました。 妹は料理人をしており、不定休で連休がなかなかないのでまず帰ってくることがありません でもたまに連休が取れると帰ってきてくれます 妹以外は同じ県に住んでいるため頻繁に会えるのですが、妹と会うのはお正月…

7カ月になったとたんハイハイ開始!

数日前7カ月の誕生日を迎えた娘。 それまではハイハイはできず、お尻だけをあげる高バイをその場でしているだけでした なので移動することがないので少しくらい目を離していても大丈夫だったのですが ちょうど7カ月になった日に、ふと目を離すとさっきの場…

6カ月の娘に歯が生えてた!!

なんと2本も生えてました! 1本目、気付きませんでした、、、 ここ最近授乳が痛いと思っていたら、やっぱり歯が原因でした。 もうちょっとで卒乳かな でも卒乳するとあのめんどくさい生理が再開してしまうから少し憂鬱です。 歯が生えていることに気が付い…

6カ月の娘!横座りができるように!

最近娘が「横座り」するようになりました! まだ片手をついた状態でないと不安定ですが、いちお座ることができています。 この前までは私が座る体制を取ってからでないとこの状態にはならなかったのですが 最近は自分でこの体制まで取ることができるようにな…

6カ月の娘と初めての家族旅行💼⑥ 2日目はメリケンパークへ🏄

2日目はメリケンパークへ行きました。 この日は午後から天気が悪くなるということで、朝から曇り空。 車を「MOSAIC」に止め、まずは「MOSAIC」内を散策しました。 そこはアンパンマンパークと併設されているので娘にはまだ早いですが せっかくなので行ってみ…

6カ月の娘と初めての家族旅行💼⑤ ホテルでお風呂&夕飯

部屋に戻ったのはもう夜7時を過ぎていました。 今までで一番遅い帰りとなってしまい、娘の生活リズムが崩れてしまうのではないかと少し心配になりました。 なので帰ってすぐお風呂に入れることにしました。 私が泊まったホテルプラザ神戸はバストイレが一緒…

6カ月の娘と初めての家族旅行💼④ 南京町とHARBSへ!

この時点で夕方5時を過ぎていましたが夕飯を買いに南京町へ行きました。 南京町の雰囲気が本当に好きで、またここに来れたことがすごく嬉しかったです。 ただ時間が遅かったので客層がちょっとよろしくない感じ。 小さい子連れの人もいましたがほとんどお酒…

6カ月の娘と初めての家族旅行💼③ ウェルカムベビーの宿「ホテルプラザ神戸」へ

宿泊先は「ホテルプラザ神戸」にしました。 なぜこの宿にしたのかというと IKEAから近いというのもあるのですが、この宿が「ウェルカムベビーの宿」に認定されているからです。 ウェルカムベビーの宿とは、ミキハウス子育て総研が小さい子供連れの家族が安心…

6カ月の娘と初めての家族旅行💼② 最初の目的地IKEA神戸へ

車で5時間かけて神戸に着き、最初に向かったのは「IKEA神戸」 私の住んでいる県にはないので神戸に来た時には必ず寄っています。 今回も旅行に行きたくないと言いながらも事前に商品を調べていました。 車からIKEAの青と黄色の建物が遠目に見えるようになっ…

6カ月の娘と初めての家族旅行💼① 目的地に着くまで

先日6カ月の娘を連れて初めての家族旅行に行きました! 行く前は6カ月の娘を遠出させることがとても心配で行きたくない気持ちが大きかったです。 でも結果はとても楽しく、娘に何事もなく無事旅行を終えることができました♬ 私のしたいことは全てできたし…

高校からの唯一の友達と疎遠になってから初めて連絡が

私は友達が少ないです 一番は自分の性格に問題があるのは間違いないですが あまりべたべたと人付き合いするのがあまり好きではないというのも 一つの理由かもしれません そんな私にも高校からの唯一の友達がいました 仮にその子をA子とします A子には本当に…