1年適応障害で休んだ夫のローン審査


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230330112636j:image
家を購入する際必ず通る道。そうローン審査。

 

夫はローン審査する1年前にほぼ1年間適応障害で仕事を休んでいました。

 

これがどんなふうにローン審査に影響するのかはじめはすごく不安でした。

 

ローン審査する際に源泉徴収票を銀行に提出するのですが、この時に提出するものが適応障害で休んでいた時のものだったので収入がかなり低くなっていました。

 

ハウスメーカーの人にはもう仕事を復帰しているから念のために2年前の仕事を休んでいない時の源泉徴収票も持っていきましょうと言われてそれも提出しましたが

それは必要ないとあっさり断られました。

 

結果としては、私と共有でローンは通りました。

でも夫は団体保険に入ることができないと言われたので私が入ることになりました。

 

金利は固定金利にしたので影響は出ませんでしたが、変動金利にしていたらかなり影響が出ていたと思います。

 

ローンの金額は4,700万を二分の一ずつ借りました。

 

やっぱり何をするにしても健康が一番!

体を大切にしましょう。

以上「1年適応障害で休んだ夫のローン審査」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬