マイホーム購入🏠家探しはいつから始めるべきか

マイホーム購入に動き出す時期は人によってタイミングが違うと思いますが多くは

・結婚

・出産

・子供が大きくなって賃貸が手狭になってきた

 

等の理由が多いと思います。

 

私の場合

私が家探しを始めたタイミングは結婚した時です。

それまで夫と賃貸に住んでいましたが、もしこれから子供が生まれてくるのであれば

夜泣きや足音を周囲の部屋の人に気を使うことなく育児をしたいと思っていたので

子供が生まれてくるまでには家を購入したいと思っていました。

 

家が建つまでにかかる期間

注文住宅にする場合、家が建つまで約8カ月かかります。なのでいつまでに欲しいと決めている場合は早めに動きだしましょう。

(ちなみに、私が購入したセキスイハイムだと最短2か月で家が建ちます!)

 

避けた方がいい時期

個人的におすすめしない時期は出産間近または出産後3か月未満は避けた方がよいと思います。

なぜかというと、家探しはとにかくよく動きます。住宅展示場に行ったり、何件も内見するので家中を歩き回ったり。それにハウスメーカーとの相談も1回で1時間以上はかかります。

そして家が完成すると引っ越し作業もあります。

とにかく重労働です。こんなことを臨月のお腹が大きい時や産後の母体回復時期にはとてもじゃないけどできません。

 

結局いつがいいのか

これはハウスメーカーの人にもよく言われたのですが、「欲しいと思ったときに購入するのがいい」ということです。

結局いつだよって感じですよね。

でも本当にすべてタイミングです!

私の知り合いに家探しをしている人がいるのですが、その人は気に入る土地が見つからずもう5年も土地を探し続けています。

私のように3か月で決まる人もいれば5年も決まらない人もいます。

自分が欲しいと思う場所はほかの人も欲しがっている可能性もあります!

家が欲しいと思ったらすぐ動き出しましょう!

 

以上、「マイホーム購入🏠家探しはいつから始めるべきか」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬