赤ちゃん連れの散歩は話しかけてくる人に気をつけよう!


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230320085933j:image

娘が生まれてもう5カ月、最近は天気も良く自分のダイエットも兼ねてほぼ毎日散歩をしています。

 

散歩をしているとたまに声をかけられます。

 

多くは年配の方で娘を見てかわいいねという程なのですが

たまに「抱っこさせてもらいたい」と言ってくる方もいます。

ご時世的に断っていますが、コロナでなかったら無断で触ってきそうな勢いで少し怖いです。

 

でも、娘が生まれる前からそんな人はいるだろうと思っていたのでそこまで気にしてはいなかったのですがここ最近別の種類の怪しい人に話しかけられることが多くなりました。

 

それは子育てセミナーに参加してみないかという勧誘です。

こういった育児系の勧誘は本当に注意です。

育児のセミナーと言いながら、実は宗教の勧誘だったりするからです!

 

この勧誘が2週間ほど前にあったのですが、なんと昨日全く同じ話を別の人から言われました。

散歩中に突然近寄ってくるという全く同じシチュエーションで。

 

散歩中の人に声をかけて人を集めるなんて、よっぽど参加者が少ないんだろうなと思いました。

それよりもそんなやり方で人が本当に集まるのか疑問ですが。

 

私一人で歩いている時は人から話しかけられるなんてことほぼなかったのですが

赤ちゃんを抱っこしているだけで色んな人から話しかけられるようになりました。

 

なので散歩中は

・話しかけられたときはとにかく足を止めない!

・もし止めてしまってもすぐに歩きだして逃げる!

この2つを意識して散歩しています。

 

散歩くらい穏やかな気持ちでゆっくりと歩きたいですが、そんなこともできない危ない世の中になってしまったことが残念です。

 

皆さんも赤ちゃんを連れて歩くときは車や自転車だけでなく、人にもきをつけましょう!

以上、「赤ちゃん連れの散歩は話しかけてくる人に気をつけよう!」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬