産後の抜け毛が結構ショック


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230328091205j:image
産後5カ月を過ぎたころから抜け毛が気になっていました。

 

そして、5カ月半になる最近では抜け毛の量が尋常でないくらいの量になってきました。

 

妊娠中は毛が抜けにくいホルモンが出ていて、産後はそのホルモンが出なくなるので抜けやすくなるという話は知っていたのですが

 

正直ここまで抜けるかってくらい、めっちゃ抜けます。

 

10円禿げができるレベルとかではないですが

毎日掃除機をかけてもすぐ毛が落ちている状況です。

 

1番ショックなのは「シャンプー」の時です。

髪を洗い流すときに何回手で髪をほぐしても髪が手につきます。

なんでこんなに抜けるんだろうと落ち込んでいるのもつかの間

その後のドライヤーの時もものすごい抜けます。

床一面が髪の毛だらけ。

 

これをみるショックがストレスでさらに髪が抜けてるんじゃないかと思うくらいです。

 

そんな状態がだいたい2週間続きました。が、最近抜け毛の量が減ってきた気がします。

やっと落ち着いてきたみたい。

 

掃除が大変だから早く元の髪に戻ってほしいな。