母子同室2日目!前日の失敗を生かし成功!

母子同室1日目はミルクは3時間おきにしか飲ませてはいけないと誤った解釈をしていたせいで母子ともに寝不足になりとても疲れてしまいました。

 

しかし、2日目ではその失敗を生かしたくさんミルクをあげることで赤ちゃんはたくさん寝てくれました!

 

1日目の失敗が2日目に役立ちました!

 

2日目の同室が終わり、次の日の朝に授乳室へ向かおうとエレベーターに乗ると別部屋のママさんが乗ってきました

するとその人から突然話しかけれました

「2日連続で同室したんですか!?私は夜間の泣き声が辛くて今日は預けてますよ」

と言われました。

 

たしかに1日目の夜は私だけでなく、廊下に出ると別の部屋からも赤ちゃんの泣き声が聞こえていましたが

2日目の夜はとても静かでみんな慣れてきたのかなと思っていました。

 

どうやら慣れてきたのではなく、病院に赤ちゃんを預けていたようです。

 

私は家に帰って分からないことがあるとパニックになりそうだったので

できるだけ病院で赤ちゃんとの生活を体験し、疑問や不安なことをなくそうと思い2日連続で母子同室を選択しました。

でも、今思えば退院したらずっと一緒にいないといけなくて夜間静かに寝れる最後のチャンスが入院中にしかないので無理に同室を頑張らなくてもよかったかなとも思いました。

 

でも、あの時2日連続で頑張ったから家に帰ってからの不安が少なく育児に取り組めたとも思っています。

 

産後は母体回復が一番重要ですし、無理する必要は全くないですね。

もし第2子を出産することになったら、その時はできる限り病院に預けて自分は休んでいようかなと思います♬

 

以上、「母子同室2日目!前日の失敗を生かし成功!」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬