夢の注文住宅諦め建売を購入


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230325090832j:image
SUUMOカウンターから始まったマイホーム探し

 

初めは注文住宅のことしか考えていませんでした。

 

なので気に入ったハウスメーカー3社のモデルルームを巡り

それぞれの長所・短所を見て回りました。

 

モデルハウスを見ているときは、この機能は欲しい!ここまでは必要ないかな

そんなことを考えながら見学していました。

 

それと同時進行で土地探しもしていたのですが、私の住んでいる地方はとにかく土地がなく

仕事柄公共交通機関、できればJRが使える場所がよかったのですが

紹介される土地はどれも山の上の団地でJRの駅にはバスか自転車で行くしかないような場所ばかり

家は気に入っても建てる場所がないと話になりません

 

ハウスメーカーの人から「畑になっている場所はその所有者に交渉すると意外と土地をくれたりする」と言われ

狙っている土地の近くにある畑の所有者に交渉してもらいましたが譲ってはもらえず、、、

このままいくと土地探しに何年もかかりそうでした

 

そんな時、セキスイハイムのJR駅徒歩3分の場所にある建売を見に行くことになりました。

場所は問題なし。むしろ完璧でした。

でも家は子供部屋の壁紙やテレビの位置など、色々気に入らないところがありましたが夫は気に入ってしましました。

まだそこには注文住宅用の土地が余っていたので、注文住宅かそれよりも安く売建てにするか選択肢はありましたが夫は「この家にしよう」と全く譲ってくれませんでした。

 

夫が譲らなかったのは家が安くなってたからというのもありました。

というのもこの家は建ってから1年経過していました。

建って1年経過するとその家についているすべての家電の保証も1年減っている状態になります。

なのでハウスメーカーとしても少しは安く販売すると思うのですが、それと同時に時期がちょうどゴールデンウイークでキャンペーン割引を実施しており、建った直後の1年前より300万も値下げしてありました。

 

私は本当はダウンリビングが夢だったのですがそれは諦めテレビの配線の位置や屋内の洗濯物干しの追加など、足りない部分の追加工事をすることで妥協し今の家を購入することになりました。

 

注文住宅でなく建売でも満足していますが、今思えばこの近くに結構中古住宅が売りに出されていたので

安く中古住宅を購入してリノベーションして住んでもよかったかなと思ったりもしています。

その方が安く今より広い家に住めた気がします。もう遅いですが、、、、

 

家探しをするときは最初は注文住宅から入る人が多いと思いますが、

他にも建売・売り建て・リノベーションという選択肢も入れて考えてもいいかもしれません。