新生児の鼻に白いぽつぽつが!

赤ちゃんが生まれ、初めて対面した時から気になっていたのが

鼻の上の白いぽつぽつ


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230228115351j:image

こすっても取れず、皮膚にくっついていました。

 

まさかこのまま取れずに大きくなってしまったらどうしようと思い

助産師さんにその正体を聞いてみました。

 

その正体は「鼻皮脂」と言われるものらしく、

赤ちゃんが外に出てきたときにできるニキビのようなもので

ちゃんとお腹の中で大きくなって出てきた証拠だそうです。

 

心配していたけど、とてもいいものでした!

 

これは自然と消えていくそうです。

 

娘も気づいたら消えていました。

写真を見返すと生後1か月ほどでほとんど消えていました。

 

鼻がきれいになって一安心です。

 

赤ちゃんのことは分からないことが多すぎて、すべて悪い方に考えてしまいますが

決して悪いことだらけではないので不安なことはすぐ助産師さんに聞いてみましょう!

すぐに専門家に聞けるのは入院している時だけ!それが入院する最大のメリットでもあります。

 

以上、「新生児の鼻に白いぽつぽつが!」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬