新生児に3日連続でお風呂上りおしっこをされる

新生児初期の大きな悩みの一つにお風呂上がりのおしっこ問題がありました。

 

お風呂の流れは、夫に赤ちゃんの体を洗ってもらい、綺麗になった赤ちゃんを私が受け取りに行きます。

そしてバスタオルの上で体を拭いて着替えさせるのですが、その時に3日連続でおしっこをされてしまうことがありました。

服を着替えさせるいい場所がなかったので、リビングテーブルの上にかけ布団をおき、その上にバスタオルを敷いて着替えを行っていたので

そこでおしっこされてしまうと下に敷いているかけ布団におしっこがついてしまうことがありどうにかしてこのお風呂上がりのおしっこをやめさせたかったのですが

新生児にしつけなんてできるわけもなく自然にやめるのを待つしかありませんでした。

 

その時に考えた対策は、布団の上にバスタオルとおむつを広げておき

別のタオルで赤ちゃんを受け取り、その時点で先にお尻回りを拭いてすぐにおむつを履かせるようにしました。

対策としては完ぺきだったのですが、思いついたころにはもう必要なくなっていました。

もっと早く思いつけばよかったです。

 

3日連続されたときは心がおれそうでしたが、おしっこするくらいお風呂が気持ちよかったんだなとポジティブに考えるようにしました。

 

1回失敗したらこれからは次のことも考えて先手を打っておこうと思います。

 

以上、「新生児に3日連続でお風呂上りおしっこをされる」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬