マンションか戸建てか、、、私が戸建てを選んだ理由

まず、私が思うマンションと戸建てそれぞれのメリットとデメリットをまとめてみたいと思います。

*場所にもよると思いますが、すべて私の偏見で書いていきます。

 

マンション

メリット

・駅近など利便性がよい場所が多い

・オートロックでセキュリティが万全

・ゴミがいつでも出せる

・高層階だと景色がよい

・近所付き合いが少ない

・同じ場所で購入する場合、戸建てより購入費用が安い

 

デメリット

・狭い

・上下左右の部屋に生活音の配慮が必要

・築年数が進むとマンション修繕時にマンション全員の了承がいる

・車から玄関まで距離がある

 

戸建て

メリット

・庭がある

・車から玄関までがすぐ

・生活音を気にしなくてよい

・マンションより広い

・家のすべてのことを自分の好きなようにアレンジできる

 

デメリット

・メーカーや場所にもよるがマンションより購入費用が高い

・セキュリティはマンションより劣る

・ほしいと思う場所に土地がない。またはあっても高いため利便性がマンションより劣る場合がある

 

理由

ではなぜこのように思ったのか詳しく書いていきます。

私は今の家の前に夫と利便性の良い場所の賃貸に住んでいました。

その場所は市内に近く駅近で交通の便もよく、周りに大きな公園もあり、県内でも人気の場所でした。

できればその場所の近くで家を購入したかったのですが、利便性が高いため物件の価格がとても高く戸建て住宅を買うのはほぼ無理でした。

なのでまずマンションを購入しようと思いマンションギャラリーに行ってみました。

マンションギャラリーはそのマンションの中でも1番大きな部屋を展示しているそうなのですが、それがとても狭く感じました。

また、たくさん買い物をした後の車から玄関までの距離がとても不便に感じていたためマンションを購入することは断念しました。

 

結果戸建てを購入しましたが、戸建てにしてよかったと思っています。

一番良かったと思っているのは生活音を気にする必要がないことです。

子供の泣き声や足音を周囲に気を使いながら生活したくなかったので子供が生まれる前に戸建てに引っ越したいと思っていました。

子供が生まれるまで分かっていませんでしたが、子供の泣き声って結構大きいです。

夜中でも関係なく泣くので、もしあのまま賃貸に住んでいたらストレスだっただろうなと思います。

 

結局どっちがいいのか

マンションにも戸建てにもそれぞれの良さがあり、場所や生活スタイルにもよるので一概には言えませんが私が出した結論としては

利便性を選ぶならマンション。家の広さを選ぶなら戸建て。です。

一生に一度の買い物なのでたくさん悩んで納得した方を選びましょう!

 

以上、「マンションか戸建てか、、、私が戸建てを選んだ理由」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬