2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の母乳が全くでなかった!

産後1日目。 この日から子供の育児が始まります。 新生児のお世話ですることは ・ミルクor母乳 ・ゲップさせる ・おむつ替え ・抱っこ この4つくらいです。 でも全部が初めてで、自分がやっていることが正しいのか 赤ちゃんに不快な思いをさせていないかひ…

人生初のおむつ替え!新生児の最初のうんちは黒い!!!

新生児、人生初のうんちはすっごい黒いです。 見たときびっくりしました。 食べ物で表現するのはよくないと思いますが、一番近いもので表すと 「あおさ」みたいな感じでした。 見た目は結構びっくりですが、それが通常。 次第に黄色くなっていきます。 初め…

切迫早産で入院した時に大活躍だったもの4選!

私が切迫早産で入院したのは1週間ですが、その時にあって助かったものを紹介します! 体拭きシートや洗い流さないシャンプー 扇風機 時間つぶしできるもの 耳栓 体拭きシートや洗い流さないシャンプー 入院中は好きなときにお風呂に入ることはできません。 …

夫に育休3ヶ月取ってもらった結果

私は夫に育休を3か月取ってもらいました。 その結果をまとめたいと思います。 まず、結論から言うと3か月取ってもらってよかったと思います。 では具体的に書いていこうと思います。 メリット 母体回復に専念できる 赤ちゃんの生活リズムなどを共有するこ…

妊婦服はいる?いらない?必要なものをまとめてみた!

今回は私が妊娠中に一番悩んだことを書いていこうと思います。 それは妊婦用の服は必要なのかということです。 妊婦服はお腹が出始める妊娠5カ月くらいから着用することになります。 何十年とある人生の中で妊娠服が必要になるのはほんの数か月。 その数か…

切迫早産で入院した時に気をつけること

私は1週間だけ切迫早産で入院したことがあります。 その時に気をつけていたことをまとめてみました。 階段を使わない 動かない ストレスをためないようにする 大部屋の場合はルールを守る 最低限のルールとは 消灯時間を守る 大きな声で話さない 電話は部屋…

何で泣いてるの!?新生児が泣く理由は主に3つ!

今回は私が先に知っておきたかった、新生児が泣く主な理由3つを紹介したいと思います。 1.お腹が空いている 2.おむつが汚れている 3.ゲップが溜まっている 1.お腹が空いている 泣く理由のほぼ90パーセントがこの理由なのではないかと思います。 …

出産の入院セットに入れておくべきもの7選!

今回は私が出産の入院中に役立ったものを紹介したいと思います! 分娩中 軽食 うちわや扇風機 出産後 リップクリーム 汗拭きシート 乳頭保護クリーム ナプキン 着圧ソックス いらなかったもの 母乳パッド 骨盤ベルト 分娩中 軽食 出産はすぐに終わる人もいれ…

私の出産体験その5 出産後分娩室から病室に行くまで

午前1時26分に娘が生まれ赤ちゃんをお腹の上にのせてもらい初対面を果たした後は 赤ちゃんはまたすぐに別室に連れていかれ身長や体重などを測られていました。 身長 48センチ 体重 2,966グラム でした。 その間に私は出産で裂けてしまった部分を縫…

私の出産体験その4 破水から出産まで

午後11時45分ごろに先生に膜を破かれ破水しました。 そこからの痛みはそれまでとは比べものにならないほど痛かったです。 どれくらい痛かったのかはもう思い出せません。 人生で経験したことのない痛みでした。 声を我慢するなんて絶対にできませんでし…

私の出産体験その3 病院に着き破水するまで②

午後9時頃になるとお腹もすいてきたので夫に近くのセブンでウィダーを買ってきてもらい、それを食べながら痛みと戦っていました。 この頃には痛みは最初の5倍くらい。太ももの痛さも増してきました。 陣痛が来ていない時はうちわであおぎ、陣痛が来ると太…

私の出産体験その2 病院に着き破水するまで①

午後4時ごろ病院に着きました。 午後1時頃には陣痛が始まっていたと思うので、この時すでに陣痛が始まってから3時間が経っていました。 私は先に分娩室に入り病院が用意したワンピースに着替えました。 この時すでにワンピースの下はブラジャーと産褥ショ…

私の出産体験その1 陣痛が起こり病院に行くまで

15回目の妊婦検診で「内診ぐりぐり」をされたことですぐに陣痛が来ました。 10時に健診が終わり、ランチを食べに外食へ。 13時頃、注文した料理を待っている時に陣痛は始まりました。 はじめは生理痛のようなチクチクする痛みでした。 夫と会話してい…

15回目の妊婦検診 内診ぐりぐりでついに陣痛が!!

妊娠週数38週6日。 ついに予定日まであと1週間となりました。 まず前回からの私の体の変化。 ()の中は妊娠前から 体重 +1.1キロ (+15.6キロ) 腹囲 ±0センチ (+21センチ) また1週間で体重が1キロ増えてしまいました。 この頃は動けと言わ…

飲み薬で貧血が治らず5日連続で鉄分注射

妊婦検診で貧血気味と診断され、2週間鉄剤を飲み続けましたが 私にはまったく効果がありませんでした。 このままの状態だと出産のとき出血が多い場合は母子ともに危険な状態に陥る可能性があるため注射で鉄剤を体内に取り込むことになりました。 必要な注射…

14回目の妊婦検診。貧血が治らず注射を5回打つことになった。

前回から1週間後の妊娠週数37週6日。 予定日まであと約2週間となりました。 この頃は先生から言われた通り、天気のいい日は毎日母と散歩をし 天気の悪い日は実家の掃除をしたりしてかなり体を動かしていました。 そんなにたくさん動いても赤ちゃんは全…

13回目の妊婦検診 ついに絶対安静解除!!!すでに子宮口が2センチ開いてる!

妊娠週数36週6日。 ついに妊娠10か月に入りました! あと1日で正期産に入ります。 さすがに絶対安静は解除してもらえるかな~と今回はわくわくしながら妊婦検診に行きました。 まず前回からの私の体の変化。 ()の中は妊娠前から 体重 +1.1キロ (+…

12回目の妊婦検診 子宮頚管ついに1.2センチ

妊娠週数34週5日。妊娠9か月の後半に入りました。 妊婦検診のたびに入院を勧められていたので、この頃は定期検診に行くのが本当に嫌でした。 でも、赤ちゃんの成長は気になるし今回も嫌々健診へ。 まず前回からの私の体の変化。 ()の中は妊娠前から 体重…

赤ちゃんをお迎えする前に 買っておけばよかったもの6選!

今回は雑誌などに載っていなかった、私が実際に買っておけばよかったと思った物を紹介します! おむつ替えシート おむつ袋 使用済みおむつを貯めておくためのゴミ箱 ピンセット ベビーワセリン 寒い時期にはロングソックスまたはレッグウォーマー おむつ替え…

11回目の妊婦検診 子宮頚管が最短の1.6センチ。そして久々のNST検査

妊娠週数32週6日。妊娠9か月に入りました。 正期産に入るまで後約1か月!ついにここまで来ました。 今回の妊婦検診では、いつも通りエコーで胎児の様子を確認し、子宮頚管を測った後NST検査がありました。 まず前回からの私の体の変化。 ()の中は妊娠前…

妊娠8か月!お腹からプチっと音が!破水したかの判断方法!

これは私が妊娠8か月、だいたい妊娠週数31週頃に経験したことです。 私は切迫早産と診断されていたのでいつも通り布団に横になって過ごしていました。 すると、突然「ぷちっ!」とお腹から音が聞こえてきました。 こんなことは初めてだったし、切迫早産だ…

10回目の妊婦検診 子宮頚管の長さが1.8センチに戻る

妊娠週数30週2日。 前回の健診から約2週間経ちました。 まず前回からの私の体の変化。 ()の中は妊娠前から 体重 +1.3キロ (+9.3キロ) 腹囲 +1センチ (+15センチ) かなりお腹も大きくなってきて、お腹の中で赤ちゃんが足を伸ばすとお腹の形…

妊娠後期 朝起きた時手が痛い!手のむくみ?しびれ?

今回は私が妊娠後期に体験した妊娠後期の手の悩みについて書いていこうと思います。 病名 手根管症候群 症状 時期 原因 対処法 塩分を控える 漢方を飲む まとめ 病名 手根管症候群 症状 朝が一番症状が現れやすい。 朝起きた時、手が寝ている時の状態で固ま…

9回目の妊婦検診!子宮頚管が伸びてた!!!

妊娠週数28週3日。妊娠8か月、妊娠後期に入りました! 退院してから1週間しか経っていなかったので病院に行くのは久々って感じは全くなかったです。 まず前回からの私の体の変化。 ()の中は妊娠前から 体重 -0.4キロ (+7キロ) 腹囲 +2センチ (…

切迫早産で自宅安静中の一日の過ごし方

実家に帰って二日目。 両親からほぼ24時間見張られ、やることもなく、毎日同じことを繰り返す日々が始まりました。 1日のスケジュールはこんな感じでした。 8:00~8:30 起床 8:30 Amazon prime見ながら朝食 9:00 英語学習や漫画を読む 1…

切迫早産入院から無理やり退院後、実家で自宅安静生活始まる

切迫早産入院を無理やり退院した翌日、実家に帰り安静生活が始まりました。 退院したといっても、1週間後には定期妊婦検診があります。 またすぐに病院に行かないといけません。 そこで子宮頚管が短くなっていたらまた入院させられるかもしれないと思い、こ…

どうして切迫早産になったのか考えてみた

私は妊娠26週に子宮頚管が2センチを切り切迫早産と診断され1週間入院しました。 退院してからも37週の正期産になるまで自宅安静をしていました。 そこで、今回はどうして私は切迫早産になってしまったのかまとめてみたいと思います。 切迫早産とは 切…

切迫早産入院8日目。無理やり退院!!約1週間の入院費用は、、、

切迫早産入院8日目。 この日が入院生活で1番最悪な日でした。 午前1時ごろ、真向いの16歳の女の子の点滴アラーム音で目が覚めました。 またか、と思い目が覚めたついでにトイレに行きました。 いつもはトイレから帰ってくる頃には看護師さんが来てアラー…