育休が終わったら 平日、娘と関われるのはたったの4時間それとも2時間?

私は来年の3月末まで育休を取っています。

 

その時娘は1歳半。

まだまだかわいい盛り、もしかしたら喋れるようになって今よりもっとかわいいかも。

早くそんな姿が見たいですが仕事に復帰して娘と離れ離れになるのが考えるだけでも辛いです。

 

育休が終わるまで後1年。1年しかありません。

来年は今頃何してるんだろう、仕事に復帰したくないって連呼してるんだろうな

もし仕事に復帰したらどんな生活になるんだろうと最近考えるようになりました。

 

朝起きて、娘を保育園に連れていき、仕事をして、18時くらいに帰ってきてご飯食べて22時くらいに寝る。

平日はそんな生活になると思います。

朝は支度で忙しくって娘とゆっくり関わるなんてできないだろうし

夕方帰ってきてもご飯食べてお風呂入ってってしてたらすぐ寝る時間になりそうで

ってことは18時から22時の4時間しか関われないけど

その4時間のうち2時間くらいはお風呂と夕飯に時間を使うことになるから

結局ゆっくりできるのは2時間だけ?

24時間あるうちの2時間しか娘とゆっくり関われなくなる

 

別に毎年海外旅行しようとか、高級車に乗ろうとかそんな豪華な生活をしようとしているわけでなく

ただ普通の生活しようとしているだけなのに

そんなにプライベートを削って、娘との時間を削ってまで働いても普通の生活しかできない

それは私に能力がないからというのもあるけど、、、

なんかおかしな世界だなと思いました

 

少子化になる原因はお金の問題と同時に「時間」にも問題があるんじゃないかと思いました。

あまりにも時間がなさすぎます。

給料が上がらないのであれば休みを増やしてほしいなと思いました。

 

育休はあと1年しかありませんがそのうちにたくさん娘と関わって

今の出来事は大きくなったら娘は覚えていないかもしれないけど

今しかできないたくさんの思い出を作りたいと思いました。