産後初めて風邪を引く その時夫はほぼ無力だった、、、


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230324093259j:image
実は一昨日から少し体調を崩していました。

 

お昼過ぎくらいから頭がぼーっとして喉が少し痛い感じでした。

そして夕方になると悪寒がしてきて関節も痛くなってきました。

 

これは絶対に熱が出る。

 

夫には体調が悪いことを連絡していましたが、こんな日に限って残業すると言ってきました。いつもしないくせに。

わざわざ私の体調が悪い日にしなくても、、、

と思いながら19時まで仕事するということだったので頑張って耐えていました。

 

でも19時になっても連絡なし、19時30分過ぎても連絡なし。

 

熱は37.3℃に上がっていました。

夫とは連絡がつかないので実家に帰りたいと母に連絡するも父に煙たがれ断念。

 

すごく元気な5ケ月の娘を見る余裕がなくなり一人で泣いてしましました。

でも娘はすごい笑顔で私を見てきます。

 

その笑顔を見て頑張らないといけないなと思いました。

 

結局夫から連絡があったのは19時50分。

これから帰るけど家に着くのは21時になりそうとのこと。

 

お昼過ぎから体調が悪いことを伝えていたのに早く帰ってくる気はなかったんだな。

何の役にも立たない。体調の悪い自分は夫に対して怒りしかなかったです。

 

夫が帰ってきてから薬を買ってきてもらおうと思っていましたが待っていられなかったのでしんどい体で薬を買いに行きました。

 

そうこうしていると夫が帰ってくる時間になったので駅まで迎えに行きました。

 

夫は私が不機嫌なのが意外そうでした。

ここまで体調が悪いと思っていなかったようです。

 

家に着いてからは洗濯・食器洗いを全てしてくれました。

そして寝かしつけもするから今日は一人で寝なよと言ってくれました。

 

産後家に帰ってから一人で寝たことはなかったので久々に一人で寝れることになりました。

今日は夜中に起こされることもないしゆっくり寝れそう。

そんなこと思っていましたが、ずっと娘の泣き声が聞こえて寝れませんでした。

 

寝れない娘もかわいそうだったので結局一緒に寝ることにしました。

 

前は夫の寝かしつけでしか寝なかったのに、今はもう夫では寝れなくなっていました。

次の日も日中夫に任せていましたが昼寝ができずに泣いていたので結局一緒にお昼寝をしました。

 

結局いつもと変わらない生活。

娘に風邪がうつったら嫌だったので、できるだけ離れていたかったのですがそんなことはできませんでした。

 

夫は家事も育児もよくしてくれ、よい夫だと思っていましたが

考えたら育休が終わってからは休日の朝に娘を見る程度で、寝かしつけもお世話もあまりしていませんでした。

仕事が大変だからできるだけ私が頑張ろうと思ってちょっとやりすぎたのかもしれません。

私が風邪の時ぐらいは頑張ってほしかったです。

 

親は元気でないといけないなと思いました。