生後5カ月半の娘に夜中何度も起こされる

ここ最近の一番のストレスは夜中に何度も起こされることです。

 

娘はもう生後5か月半になりますが未だに3時間おき、ひどい時は2時間おきに起こされます。

 

その原因は「寝返り」です。

 

娘は最近寝返りができるようになったので、常にころころしています。

寝るときはうつぶせでないと寝なくなりました。

寝返りするのはいいのですが、うつ伏せ体勢が疲れたら自分で元に戻るということがまだできません。

起きてる時も泣き声で呼ばれて仰向けにしてあげて、寝てる時もうなり声が聞こえたら仰向けにしてあげています。

寝返りするから起こされると思って、寝返りできないようにクッションで挟んでみたこともありましたが

そんなことをしても「絶対に寝返りしてやる」という娘の強い意志によって大声をあげながらクッションを蹴散らかして結局寝返りしているのでやめました。

 

夜中仰向けにするとすぐには寝てくれず泣いてしまうので授乳して寝かすようにしています。

 

先週までは授乳したらすぐ寝てくれていたのですが、今週は授乳だけでは足りずミルクを飲まないと寝てくれなくなりました。

 

この夜中にミルクを作るという行動がすごくしんどいです。

夜中に起きたからといって朝遅く起きるなんてことはなく、7時とかに起きます。

これが本当に辛くて、いつになったら夜中起こされずに寝れるんだろう

最近夜が来るたびに重たい気持ちになります。

 

生後3か月くらいのまだ寝返りができない時に2週間くらい夜10時から朝8時までぶっ通しで寝てくれていた時があったのですが、あの時が一番楽でした。

 

これも成長の1つなのでおおらかな気持ちで受け止めたいですが、寝不足すぎてそんな余裕がなかなか生まれません。

 

朝7時前に起こされたときは怒鳴ってしまったこともありました。

娘は悪くないのに。

 

娘がお昼寝するときにできるだけ私も一緒に寝て、少しでも寝不足を解消して

娘に優しく接することができるように心がけたいと思います。