2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

切迫早産入院7日目。退院できないかも

切迫早産入院7日目。 入院して1週間が経ちました。 毎日同じことの繰り返しで楽しいこともないし、大部屋での入院でストレスが溜まる一方でした。 この日は入院してから初めて子宮頚管の長さを測る日でした。 朝7時から診察が始まりました。 少しでも伸び…

切迫早産入院6日目。いい看護師さんと出会う。

切迫早産入院6日目。 昨日は先生と話すことができたけど、入院してから子宮頚管の長さを一度も測っていませんでした。 ベッドの上で寝て起きる生活。 そのほか何もしてないけど、伸びてる気があまりしない。 私が退院できるかは子宮頚管の長さにかかってい…

切迫早産入院5日目。初めての先生との会話で希望が持てた!

終わりの見えない入院生活も5日目を迎えました。 この日は入院してから初めて先生と話すことができました。 朝7時前に先生が来て、私のNST検査のグラフを見ながら 「お腹の張もそんなにないし、1週間たったら様子を見てまた考えましょう」 と言われました…

切迫早産入院4日目!お腹の張が落ち着いてきた!

ついに切迫早産入院も4日目になりました。 だいぶ入院生活にも慣れてきましたが、早く帰りたい気持ちは日に日に増しています。 この日は祝日ということもあり、夫が面会に来てくれました。 入院直前にウェディングフォトを撮っていたのですが、そのデータが…

切迫早産入院生活3日目。入院して初めてのシャンプー!

入院生活3日目になりました。 真向いの16歳の子が、昨夜は0時まで電気を点けて電話までしていたのでさすがに看護師に注意してほしいと伝えました。 すると看護師も思い当たる節があるそうで、注意するとは言ってくれました。 いつ注意してくるのかまでは…

切迫早産入院2日目。母の前で号泣してしまった。

切迫早産入院2日目が始まりました。 昨日は消灯時間になっても電気を消さない真向いの16歳の子、そして空調の音が気になって朝4時まで寝ることができませんでした。 このまま大部屋で2か月も耐えれるのかなと、この時すでに不安でした。 でも不安になっ…

切迫早産入院1日目。大部屋の洗礼を受ける。

健診で子宮頚管が1.8センチになりその日の午後3時から入院。 まず部屋に案内されました。 部屋は部屋代がかからない大部屋(4人部屋)にしました。 私のベッドの場所は窓側でした。 陽の光が入るし、外の景色も見れるし、大部屋の中では一番広い場所で…

切迫早産で入院宣告を受ける

8回目の妊婦検診から1週間後。 便秘の薬を前回もらい忘れていたので薬だけ貰おうと軽い気持ちで病院に行きました。 自分の番になり、診察室へ。 先生に「便秘の薬貰いに来ました」と伝えると、「前回子宮頚管が短かったからついでに測ろうか」と言われ長さ…

8回目の妊婦検診。4キロ増加と子宮頚管2.3センチを指摘される

妊娠週数25週5日。妊娠7か月。妊娠中期最後の月になりました。 そして出産予定日まで100日となりました! まだまだあるけど、着々と予定日に近づいてます! では、前回からの私の体の変化。 ()の中は妊娠前から 体重 +3.9キロ (+7.4キロ) 腹…

妊娠中の便秘対策。ツボ押しはしないで!

7回目の妊婦検診から1週間後。 次の健診はまだ先なのですが、前回の健診で処方されたマグミットがあまり効かなかったので、食物繊維が多いものを食べたりツボ押ししたりいろいろ試したのですが腹痛がひどくなる一方なので健診とは別で病院に行きました。 先…

7回目の妊婦健診!便秘との戦い始まる、、、

妊婦週数21週5日。妊娠6か月に入りました。 今回の健診は前回から3週間後、いつもより1週間早く病院に行きました。 理由はお腹が痛すぎるから。 左の下腹が痛すぎて、赤ちゃんになにかあったんじゃないかと心配で急いで病院に行きました。 はじめはい…

6回目の妊婦検診!ついに性別判明!

前回の健診から4週間経ちました。 妊娠週数18週3日。ついに5か月に突入! 早ければこの頃くらいから性別がわかると聞いていたので、いつもよりちょっと緊張しながら健診を受けに行きました。 まず、前回からの私の体の変化 ()の中は妊娠前から 腹囲 +2…

5回目の妊婦検診。ちょっと人型になってる

前回の検診から4週間経ちました。 約1ヶ月たち妊娠週数14週6日。妊娠4か月。 前回からの私の身体の変化 腹囲 +4センチ 体重 +0.7キロ ちなみに見た目はこんな感じでした。 私のお腹はまだまだ出てくる気配なし。 そして赤ちゃんは、、、 かなり人…

私のおすすめの妊婦雑誌!ゼクシィbaby!

今回は私が妊娠中に読んでいたおすすめ妊婦雑誌を紹介します! 初めての妊娠でこれからどんなことが起こり、何が必要なのか 全く知識がない私は妊婦向けの雑誌を探していました。 私が欲しいと思っていた雑誌は ・安い ・付録はいらない ・情報量が豊富 そん…

4回目妊婦検診!初めて心音を聞く

私は4回目の健診から別の病院に行くことにしました。 理由は、病院の待ち時間が長いのと 妊婦検診が出産まで2週間ごとに行かなければならない等の病院の方針が自分には合わなかったからです。 行ってみないとわからないというのもありますが、この経験から…

妊婦健診3回目!ついに予定日確定!

前回、次で予定日確定できるかもと言われていたので、いつになるのかワクワクしながら検診へ。 すると、予定日は確定したのですがなんと姉と1日違いの予定日! これにはちょっとびっくりしました(笑) この時妊娠9週6日。CRL(頭からお尻まで)27mm この…

つわりでつらい方へ。私のつわり記録。

つわりは人によって様々で、つわりの症状がひどく出る人もいれば全く症状がない方もいます。 私はそこまでひどくはなかったのですが、ある程度の症状は出ました。 そこで今回は私が経験したつわりについて書いていこうと思います。 みなさんの参考になれば嬉…

2回目の妊婦検診でついに見えた!米粒ベビー

前回の健診から2週間後、今日こそ赤ちゃん見えるかな?と期待しながら病院へ お腹を見てもらうと前回より大きい影が! ついに赤ちゃんの姿を見ることができました! けど、大きさはまだ1センチくらいで米粒くらいしかないと言われました。 そんなに小さく…

妊娠発覚!初めての妊婦検診へ

今回から私の妊娠・出産日記を少しずつ書いていこうと思います。 今回はその第一弾!妊娠発覚から初めての妊婦検診のことを書いてみました。 よければ読んでください。 ある日、いつもより生理が遅れているなと思いながら過ごしていました。 けど、なんだか…

何度も繰り返すカンジダ膣炎、、、私はこれで治りました!

私は一度体調を崩してからカンジダ膣炎を発症してしましました。 病院に行き、膣剤を2週間分もらって治ったかと思えばまた発症、、、 これを3度繰り返しました。 治らなすぎてネットで自分でできる予防法を調べて出てきた ・ストレスをためない ・睡眠をよ…

赤ちゃんの性別は足に聞け!

赤ちゃんの性別がわかるまですごくソワソワしますよね。 今回は、いち早く性別を知るための方法をご紹介します! それは、足の内側の反射区です! 両足の裏を合わせて、土踏まずの下部分の膨らみ方で性別を判断することができます。 私はこの性別判断は当た…

たまひよアプリを使ってみて。メリットとデメリット

今回は妊娠初期から利用しているたまひよアプリについて 私が感じたメリットとデメリットを書いていこうと思います。 まず、たまひよアプリとは ベネッセコーポレーションが主体のアプリで、たまごクラブとひよこクラブという雑誌のアプリ版となっています。…

妊婦健診の病院選び 気をつけるポイント

今回は妊婦検診を受ける病院選びのポイントについて書いていこうと思います。 ポイント1 家からの距離 ポイント2 待ち時間が少ないところ ポイント3 相性のいい先生を選ぶ ポイント4 できればNICU がある病院であればかなり安心 ポイント1 家からの距離…

はじめまして。

はじめまして、家族向上委員会じゅにーずブログのじゅにと申します。 ここでは、 妊娠・出産・育児 マイホーム購入、DIY 日々の出来事 など、 私が体験したことを書き、それを通じて家族が向上していく過程を記していこうと思います。そして、同じような体験…