12回目の妊婦検診 子宮頚管ついに1.2センチ

妊娠週数34週5日。妊娠9か月の後半に入りました。

妊婦検診のたびに入院を勧められていたので、この頃は定期検診に行くのが本当に嫌でした。

でも、赤ちゃんの成長は気になるし今回も嫌々健診へ。

 

まず前回からの私の体の変化。

()の中は妊娠前から

体重 +1.3キロ (+12.3キロ)

腹囲 +3センチ (+23センチ)


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230211154239j:image

体重も腹囲もとどまることなく毎回大きくなっていきます。

 

今回の健診もまず経腹エコーから。

赤ちゃんは順調に成長しており、約2,100グラム!

前回が約2,000グラムだったので、少し成長が落ち着いているようです。

この時の写真は、担当の先生が下手だったので貰いませんでした。

 

次に子宮頚管の長さを測ったのですが、

先生から「測って短くても入院しないなら測る意味ないけど、どうしますか?」

とちょっと呆れられた感じで聞かれました。

確かに入院する気は全くありませんが、長さは気になるのでいちお測ってもらうことにしました。

すると長さは1.2センチ

最短記録更新です。

先生からは「入院はしないと思うので、なにもなければまた2週間後の健診に来てください。」と言われました。

もう私が何回言っても入院しないから、先生も私を入院させることを諦めたようでした。

よかった。今回も入院を逃れることができました。

 

それと血液検査も行いました。

自分では全く自覚はなかったのですが、かなり貧血気味だったようで鉄が含まれている薬を飲むことになりました。

これを飲むとうんちが黒くなってしまうそうです。

そんなことより、この時は張り止めの薬と便秘の薬を飲んでいたので飲む薬が3つに増えてしまったことの方がショックでした。

本当にこんなに薬をたくさん飲んで大丈夫なのかなと少し心配になりました。

 

子宮頚管は最短の長さになってしまったけど、どうにか持ちこたえることができています。

正期産まであと少し!

次の健診で絶対安静が解除されるかもしれません。

あともう少しの辛抱です。