14回目の妊婦検診。貧血が治らず注射を5回打つことになった。



f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230213111732j:image

前回から1週間後の妊娠週数37週6日。

予定日まであと約2週間となりました。

 

この頃は先生から言われた通り、天気のいい日は毎日母と散歩をし

天気の悪い日は実家の掃除をしたりしてかなり体を動かしていました。

 

そんなにたくさん動いても赤ちゃんは全く生まれてくる気配はありません。

2カ月も絶対安静にしておく必要があったのか疑問に思うほどでした。

 

まず前回からの私の体の変化。

()の中は妊娠前から

体重 +1.1キロ (+14.5キロ)

腹囲 ±1センチ (+21センチ)

 

体重は相変わらず1週間で1キロずつ増えていきます。

産後の体形が心配になってきました。

 

さて、今回の健診で赤ちゃんの大きさは約2,765グラム

大きくなりすぎても産むときに大変なのでちょうどいい大きさな気がします。

 

そして子宮口は指1本分(1センチ)くらいとのこと。

前回の健診では2センチと言われたのでそんなに変わってなさそうです。

あんなに動いたのに、意外と開かないものですね。

 

それと今回の健診では少しショックなことがありました。

それは貧血が改善されていなかったことです。

前々回の健診の血液検査で貧血気味と診断され、鉄を飲んでいたのですが

それが全く改善されていませんでした。

 

もしこの状態で出産した場合、出産時に出血が多いと母子ともに危険な状態になる可能性があるので早急に鉄分を増やす必要があると言われ

「出産までに鉄の注射を1日1本の計5本打ちます。ただ、効果が出るのは打ってから10日後なので早めに打ちに来てください。毎日でも大丈夫です。」と言われました。

 

10日後って、、、予定日まであと2週間しかないし

元々切迫早産だったから早めに産まれる可能性が高いと言われているのに

それって今更打って意味あるの?と思いました。

それに注射が大っ嫌いなのに5日連続で打たないといけないなんて、、、

と凄く落ち込みました。

 

とりあえずこの健診の後1本目を打つことになりました。

注射を打つときに看護師さんに「5本って多いですか?」と聞いてみると

「多い人は10本打つ人もいます。まだ少ない方ですよ。」と言われました。

10本じゃなくてまだよかった。少し勇気づけられました。

 

次の日は日曜日だったのですが注射を打ちに来てもいいよと言われたので

2日連続で注射を打ちました。

この調子で5本すべて早く打ち終わり、出産までに間に合うように赤ちゃんにはもうちょっとお腹にいてもらう必要がありそうです。