妊娠8か月!お腹からプチっと音が!破水したかの判断方法!

これは私が妊娠8か月、だいたい妊娠週数31週頃に経験したことです。


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230208100954j:image

私は切迫早産と診断されていたのでいつも通り布団に横になって過ごしていました。

すると、突然「ぷちっ!」とお腹から音が聞こえてきました。

 

こんなことは初めてだったし、切迫早産だったので

「まさか破水した!?」

と思ったのですが、羊水が出てくることもなければ腹痛もありませんでした。

 

調べてみると、その音は「お腹の中で赤ちゃんが指しゃぶりをした音」だそうです!

 

お腹の中の指しゃぶりが外まで響いてくるなんて、どんだけ強い力でしゃぶってるの!?とちょっとびっくりしました。

 

ちなみに私が聞いたのはその1回だけでした。

 

その時の私はまだ出産経験がないのでちょっとのことでも破水じゃないかと心配していましたが、

出産を経験した今の私から言わせてもらうと、破水したかどうかは絶対に分かります

 

私の体験を交えて説明すると、、、

私は10時間陣痛に耐え、その後先生が羊水が入っている袋を破り破水、破水後2時間また陣痛に耐え出産しました。

 

最初の10時間は、初めは生理痛のような痛みから始まり、その痛みが定期的になり痛みも増していきます。

その痛みは破水すると3段階くらい強さが増します

今までに経験したことのない痛みです

羊水はお腹の中にあり、赤ちゃんが入っている水なので生暖かいです。

破水するとどんどん羊水は出てきます。自分で出てくるのを止めることはできません

 

なので、おりものなのか羊水が漏れてるのかどっちなのかな?と考えられるくらい余裕があるのであればそれは破水していないでしょう。

 

ただ、まれに破水していることに気付かない方もいるようなので注意が必要です

 

以上、「妊娠8か月!お腹からプチっと音が!破水したかの判断方法!」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬