切迫早産で入院した時に気をつけること

私は1週間だけ切迫早産で入院したことがあります。

その時に気をつけていたことをまとめてみました。

 

 

階段を使わない

階段を上り下りするだけでお腹に力が入ります。

切迫早産と診断された際はとにかくお腹に力を入れてはいけません。

絶対に階段は使わないようにしましょう

 

動かない

入院生活は検査と食事以外何もすることがなくてかなり暇です。

だからといって病院内を散歩したりするのはやめましょう。

とにかくベッドの上で安静にすることが大切です。

私はタブレットで映画を見たり、漫画を読んだり、ナンプレしたりしてました。

 

ストレスをためないようにする

これはかなり難しいと思いますが、ストレスでお腹が張ることもあります

なのでなるべくストレスをためないようにする心がけましょう。

私の入院中のストレス解消法は家族との電話でした。

あとは大好きなお風呂に入れなかったので、せめて洗顔だけは毎日して気分転換してました。

 

大部屋の場合はルールを守る

最低限のルールとは

  1. 消灯時間を守る
  2. 大きな声で話さない
  3. 電話は部屋の外でする

特に電話は、話している自分は楽しいかもしれませんが他の人にとっては迷惑でしかありません

切迫早産で入院すると同じ症状で入院している人と同じ部屋になります。

その人達も安静にしていないといけないのに、電話している人のせいでゆっくり過ごすこともできません。

実際私はそうでした。何回注意してもらっても大声での電話をやめない人がいて、聞きたくもないその人の家の話を聞かされている気分でストレスが尋常じゃなかったです。

なので私は無理やり退院しました。

 

ストレスをためないようにする一番いい方法はには個室に移ることが一番手っ取り早いですが、長期入院になるとお金がかなりかかるので中々移動し辛いです。

私は大部屋生活でのストレスが尋常ではなかったので個室に移動したかったのですが、お金が心配だと看護師に伝えると二人部屋を一人で使うようにするなら個室料金よりも安く出来ると提案されたことがあります。

個室に移動するのにお金の心配がある場合は一度病院に相談するといいかもしれません。

 

以上、「切迫早産で入院した時に気をつけること」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬