出産の入院セットに入れておくべきもの7選!

今回は私が出産の入院中に役立ったものを紹介したいと思います!

 

 

 

分娩中

軽食

出産はすぐに終わる人もいれば長くかかる人もいます。

私の場合は12時間かかったのですが、その間やはりお腹がすきます。

ささっと食べらるものを準備しておきましょう。

私のおすすめはウィダーです。これだと水分補給もできるし空腹を満たすこともできます

 

うちわや扇風機

分娩中はものすごく暑いです。病院が用意してくれればいいのですが、なかったときのためにハンディタイプの扇風機などがあればいいと思います。

 

出産後

リップクリーム

病院によるかもしれませんが、入院中は唇がとても乾燥します

リップクリームは必ず持っておきましょう

 

汗拭きシート

出産直後はすごく汗をかいているのにすぐにシャワーを浴びることがせきません

そのため汗拭きシートなどがあれば少しは体を清潔にすることができます。

 

乳頭保護クリーム

出産後からすぐに赤ちゃんに母乳をあげるようになるのですが、赤ちゃんの吸う力が意外と強く、まだ吸われることに慣れていない乳頭がかなり痛みます

吸われることによって、乳頭の皮膚も強くなり次第に痛みはなくなりますが慣れるまで時間がかかります。

それまでの間は乳頭保護クリームを塗って乳頭を保護しましょう。

これを塗ると痛みも少なくできます。

おすすめはこの「ピュアレーン」です。

これは塗った状態でも赤ちゃんに授乳することができます

乳頭保護以外でもリップクリームとしても使えます

少量でもものすごく広がり、保湿力も抜群です!

 

ナプキン

ナプキンは病院からの準備リストにも入っていると思いますが、これは多めに持っていきましょう。私は途中で足りなくなり、夫に買ってきてもらいました。

退院後も約1カ月は悪露が出てくるので自宅用にも多めに準備しておくと安心です。

サイズは、量的には普通の日サイズのもので十分なのですがずっと寝ているので普通の日サイズより少し大きめのものがいいでしょう。

夜用のナプキンだと安心です

 

着圧ソックス

出産後は動くことができないのでずっと横になっています。すると、歩かないので足がむくみやすくなります。その対策として着足ソックスを持っておくといいでしょう。

 

 

いらなかったもの

母乳パッド

これは人によると思いますが、私の場合授乳開始直後は母乳は多く出ませんでした。

退院後も溢れるほどは出ず、念のためにパッドは付けていましたが私には必要ありませんでした。

無駄買いになってしまう可能性もあるので、母乳パッドは必要になってから買う方がいいでしょう

 

骨盤ベルト

出産後は骨盤が開いているため、それを元に戻すためのサポートとして骨盤ベルトを使いますが私はあまり使いませんでした。

理由は、トイレのたびに着けたり外したりするのが面倒なことと、ほぼ横になっているのでベルトが頻繁にずれて着けてる意味が感じられなかったからです。

私は産後用に買いましたがそうではなく、妊娠中から産後まで使えるベルトを買えばよかったと後悔しました。

 

以上、「出産の入院セットに入れておくべきもの7選!」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬