13回目の妊婦検診 ついに絶対安静解除!!!すでに子宮口が2センチ開いてる!

妊娠週数36週6日。

ついに妊娠10か月に入りました!

あと1日で正期産に入ります。

さすがに絶対安静は解除してもらえるかな~と今回はわくわくしながら妊婦検診に行きました。

 

まず前回からの私の体の変化。

()の中は妊娠前から

体重 +1.1キロ (+13.4キロ)

腹囲 ±0センチ (+23センチ)


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230212102431j:image

今回は腹囲は変わらず、体重だけ増えてました。

なんか、これって赤ちゃんじゃなくて私だけが大きくなっている気がします。

 

そして健診が始まりました。

先生からの第一声が「ここまでよく持ちこたえたね。奇跡だよ。」でした。

私はただ寝転がった生活をしていただけで、身の回りのことはすべて母がしてくれていたのでこれは母のおかげだなと思いました。

母に感謝です。

 

赤ちゃんも約2,600グラムに成長していました。


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230212102442j:image

もういつ出てきても大丈夫。

次は赤ちゃんに出てきてもらわないといけないそうです。

なので絶対安静解除

これからは毎日1時間くらい散歩をするように言われました。

寝たきり生活が約2カ月も続いているのでいきなりそんなに動けるか心配です。

そして張り止めの薬も卒業です。

張り止めの薬はこれ以上飲み続けると逆に陣痛を遠ざけてしまい、赤ちゃんが中々出てこれなくなってしまうので飲んではいけないそうです。

これで薬を一つ減らすことができました。

 

内診では赤ちゃんの頭がかなり下がってきており、すでに子宮口が2センチも開いていると言われました。

 

「今日張り止めの薬を飲むのやめたらすぐ出てくるかもね」

と言われ、それまで全く出産のことを勉強していなかったので気持ちが追いつきませんでした。

もうちょっとお腹の中にいてほしいと思いました。

 

健診後家族みんなに報告し、褒めてもらうことができました。

 

先生からこの日にもしかしたら陣痛が来るかもと言われていたのですが

陣痛は全くありませんでした。

これで私の約2カ月続いた絶対安静生活が終了しました。

 

正期産に入ったので妊婦検診が次回から1週間ごと、毎週行かなければいけません。

どうせすることはありませんがちょっと忙しくうなりそうです。