妊婦服はいる?いらない?必要なものをまとめてみた!
今回は私が妊娠中に一番悩んだことを書いていこうと思います。
それは妊婦用の服は必要なのかということです。
妊婦服はお腹が出始める妊娠5カ月くらいから着用することになります。
何十年とある人生の中で妊娠服が必要になるのはほんの数か月。
その数か月のために服を買う必要があるのかとても悩みました。
最終的に妊婦用の服はほとんど買わず、普通のワンピースや大きめのシャツで代用することができました。
では何を購入し、買ってよかったと思ったのかそれを紹介したいと思います。
意外と使ったもの
妊婦用ズボン
これは職場用に購入しました。別にズボンを履いていかないといけない訳ではないですが、職場にはズボンを履いていくという自分のスタイルがあったのでどうしても必要でした。
私が買ったのはこちらの商品です。
お腹周りがゴムで調節できるのでとても良かったです。生地もさらさらしています。
私は夏に着用していました。夏以外に使うには少し寒いかもしれません。
妊婦用タイツ
寒い時期はワンピースを着ていたのですが、その下に履くタイツは通常のものではお腹を締めすぎてしまいます。
タイツを履かないという選択は、妊娠中にお腹やお股を冷やすと母体に良くありませんので必ず履くようにしましょう。
必ず使うもの
下着
ブラジャー
これは授乳時まで使えるものを購入しておくとよいでしょう。
授乳が始まった時に通常のブラジャーだとかなり授乳しづらいです。
ただ、授乳ブラジャーもたくさん種類があります。どんなブラジャーが自分に合っているのかよく考えて購入しましょう。
私が使っているのはこのブラジャーです。
これはホックが縦に4つついていて、妊娠で太ってしまっても延長のホックがついているのでサイズが合わなくなって使えなくなるということはほぼありません。ちなみに私は延長ホックは使いませんでした。
授乳する場合は肩についているフックを外すと胸を出すことができます。
パンツ
これも絶対に必要です。はじめはお腹が少し出てきてもどうにか今までのパンツを使えるのですが、お腹だけでなくお尻も大きくなるのでもう今までのパンツには入りきらなくなります。
私が買ったのはアカチャンホンポの3枚入りパンツです。安いし、お腹周りを紐で調節できるので使いやすかったです。
ワンピース
これは妊婦用の服を買わない場合は絶対に必要です。私は妊娠する前までワンピースはほぼ着てこなかったのですが、妊娠してワンピースの楽さがよくわかりました。
また、これは妊娠中だけでなく産後の体形が回復するまでは使うことになります。産後すぐに必要になるのはお宮参りの時です。産後1か月は余裕がないのはもちろんなのですが母体の回復のためにも外出することはできません。お宮参りは大体生まれて1か月後に行うものですが、私は服を用意していなかったので準備するのがとても大変でした。
妊娠中だけでなく、産後の季節のものも先に用意しておくといいと思います。
いらなかったもの
パジャマ
授乳もできるパジャマなどが売ってありますが、前開きのパジャマがあればそれで充分です。
ただ、毎回ボタンを外すのがめんどくさいと思う場合は買った方がいいかもしれません。
私はボタンを外すのが面倒なので、上3つのボタンは常に外していていつでも授乳できるようにしています。
授乳用の穴が開いている服
最近の授乳室はとてもいいです。個室空間があるので他人の目を気にする必要がありません。なので私は授乳室で服をまくしあげて授乳しています。やりにくいかと言われると、ニットワンピースなどは服がかさばるので少しやりずらいですができないことはありません。
以上、「妊婦服はいる?いらない?必要なものをまとめてみた!」でした!
今日もどんどん向上しましょう♬