最初の母乳が全くでなかった!


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230228113604j:image

産後1日目。

 

この日から子供の育児が始まります。

 

新生児のお世話ですることは

・ミルクor母乳

・ゲップさせる

・おむつ替え

・抱っこ

この4つくらいです。

 

でも全部が初めてで、自分がやっていることが正しいのか

赤ちゃんに不快な思いをさせていないかひやひやしながら赤ちゃんと関わっていました。

 

その中でも一番難しかったのが授乳です。

病院では授乳する前とした後で赤ちゃんの体重を測ります。

 

授乳し始めの時は本当に母乳が出ません

授乳する前より体重が減っている時がありました。

たぶん機械の誤差だと思いますが、、、

産後2~3日経ってから胸が固く、張ってきてそこから少しずつ出るようになりました

初めて母乳が出たときは、授乳前から2グラムだけ増えていました。

その次は4グラム、その次は6グラムと少しづつ増えました。

 

退院してからは赤ちゃん用の体重計もないのでどれぐらい出ているか全くわかりませんでした。

分かるとしたらミルクを飲む量です。

 

私は、入院中はミルクを80mlあげていました。

しかし家に帰ってからは急にミルクを飲む量が減りました。

はじめは具合が悪いのかと心配していましたが、授乳せずにミルクだけ与えるとたくさん飲みました。

そこで母乳がしっかり出ているということがわかりました。

母乳の出が心配な場合は1度授乳せずミルクだけ与えると母乳がしっかり出ているかわかるかもしれません。

 

また、ミルク缶など書かれてある月齢ごとのミルクの目安量を飲めないからと言って心配する必要はありません。

私の娘は3カ月経った今でもミルクは多くて100ml、基本80ml飲めばいい方です。

40mlしか飲まない時もあります。

 

赤ちゃんにもそれぞれ個性があります。

娘はちびちび飲むタイプで一度にたくさん飲むことができません。

初めはネットや本に書いてあることと違いすぎてすごく心配になったことがありました。

でもそれも個性だと受け入れてからは少し心配が減りました。

ゆっくり成長を見守ってあげましょう。

 

以上、「最初の母乳が全くでなかった!」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬