赤ちゃんをお迎えする前に 買っておけばよかったもの6選!

今回は雑誌などに載っていなかった、私が実際に買っておけばよかったと思った物を紹介します!

 

 

おむつ替えシート

お出かけ先でおむつを替えるときに下に敷いたりすることができます。

私はお風呂上りの着替え中、おむつをつける前に何度もおしっこされたのでお風呂上がりの着替え時につかったり、生後2か月まではよく吐いて布団を汚すことがあったので赤ちゃんが寝るバスタオルの下に敷いたりしていました。

1枚あると便利です。

 

おむつ袋

新生児の時はおむつは1日に10回以上替えます。

私は初め使用済みおむつを1つのゴミ箱に入れていたのですが、それが結構臭います。

特にうんちがついたおむつは強烈です。

この悩みを解決してくれたのが姉が紹介してくれた「おむつが臭わない袋」です!

 

 

サイズはSS・Sを使っています。

SS にはおむつ1〜2つ分、Sにはおむつ2〜3つ分入れることができます。

使用済みおむつをこの袋の中に入れるだけで本当に臭いを閉じ込めることができます。

姉は色々な商品を試した中でこの袋が1番効果があったと言っていました。

 

使用済みおむつを貯めておくためのゴミ箱

おむつを毎日捨てることができればいいのですが、ゴミ出しの日程が決まっている場合はそうはいきません。

私は大きい蓋付きのゴミ箱を買ってその中におむつを貯めていき、週に一度おむつを捨てるようにしています。

そうすればゴミ袋も節約できるし臭いを閉じ込めることもできます

 

ピンセット

私の娘は10月産まれなのですが、冬になると赤ちゃんの鼻がよく詰まり泣く度にふがふがと苦しそうに呼吸します。

原因は赤ちゃんの鼻が小さく詰まりやすいせいです。

それを解決するために、はじめはネットで調べて

・鼻を温める

・鼻吸い器を使う

など試してみましたがどれも効果はありませんでした

最後に行き着いたのがピンセットです。

赤ちゃん用のピンセットがあり、それで鼻詰まりの原因となっている鼻くそを直接取ってあげます。

それが1番手っ取り早く、確実に赤ちゃんの鼻詰まりを解決することができました。

冬になる前に購入しておくといいでしょう

 

ベビーワセリン

ベビーワセリンは大抵の赤ちゃんの肌荒れを直すことができるので必ず購入しておきましょう。

活用場面は

・冬の乾燥による肌荒れ

・よだれかぶれ

・うぶせ(乳児脂漏性皮膚炎

等です。

肌が荒れているなと思ったときに、お風呂上がりにベビーワセリンを塗ると翌日には症状がかなり良くなっています

赤ちゃんのターンオーバーの凄さを実感できます。

 

寒い時期にはロングソックスまたはレッグウォーマー

[rakuten:puttishop:10001119:detail]

これは冬になると必要になりますが、みんなが必要になるので早く買っておかないと店舗によっては補充が間に合わず購入できなくなる場合もあります

早めに購入しましょう

ロングソックスとレッグウォーマーどちらがいいのか、それぞれの利点はあります。

ロングソックスの場合は足先まで温めることができます。

レッグウォーマーの場合は足先を出しておくことができます。

赤ちゃんは足の裏で体温を調節しているのでレッグウォーマーの方がいいのかもしれませんが、私は授乳のときに冷たい足先がお腹に当たるのが辛かったのでロングソックスにしました。

短い靴下だとすぐに脱げてしまうので必ずロングソックスまたはレッグウォーマーにしましょう。

 

以上、「赤ちゃんをお迎えする前に 買っておけばよかったもの6選!」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬