9回目の妊婦検診!子宮頚管が伸びてた!!!

妊娠週数28週3日。妊娠8か月、妊娠後期に入りました!

退院してから1週間しか経っていなかったので病院に行くのは久々って感じは全くなかったです。

 

まず前回からの私の体の変化。

()の中は妊娠前から

体重 -0.4キロ (+7キロ)

腹囲 +2センチ (+14センチ)

なぜかわからないけど体重が少し減ってました。

入院中にお菓子をあまり食べなかったおかげかもしれません。

 

そしてついに健診が始まりました。

結果は、子宮頚管2.3センチでした!

退院した時に比べると、0.3センチ伸びてる!すごくうれしかったです。

 

先生の反応もよくて

「これだけ長さがあれば大丈夫。2センチあれば外来で見れるから。」

と言われ、入院は勧められませんでした。

 

赤ちゃんも大きくなっていて、大きさは約1,100グラム!

もう1キロもありました。

でも出産の頃には3キロあるはずだから、これからまだ2キロも大きくなることにちょっと驚きました。


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230205093608j:image

(鼻の前にある筒状のものは腕だそうです)

 

今回の健診では赤ちゃんは元気で順調に大きくなっていると言われたし、子宮頚管も伸びていて入院を勧められることはなかったので嬉しかったです。

 

次回の健診は2週間後!