離乳食中期 参考書には載ってないけど食べれるものがいっぱい!


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230530182136j:image
娘はもうすぐ8カ月になるので、離乳食で言うと中期にあたります

 

おばと姉が離乳食の参考書をそれぞれ1冊ずつ貸してくれているので

それを読みながら進めているのですが、、、、

 

本によってまず書いてある野菜の種類が違っていることがあり

初期の頃に姉の参考書の方に出てくる食材は全部やって、「これで初期に食べられるもの全部やった!」と思っていたらおばからの参考書には別の野菜が書いてあったり

「まだ終わってない!」とちょっと焦りました

 

それからは2冊を見比べながらしているのですが

ふと、「フルーツっていちご・リンゴ・バナナしか書いてないけどそれ以外はいつから大丈夫なのかな?」と思いネットで見てみると

結構いろんな果物が中期からは食べれるようでした

今の時期だとキウイ・デラウェアなどです

 

本ばっかり見ててもダメですね

 

「この時期に絶対にこれを食べさせないといけない」とかそんなことはないですが

色んなものを早く食べれるようになっておいた方が市販の出来上がった離乳食とかの選択肢が増えるかなと思い頑張っています

 

中期に入ってからは毎日1つは新しい食材を食べさすことができています

 

茹でたり刻んだりが結構手間なので早く私たち大人と同じものが食べられるようになってくれるといいな