ついに夫から育休3年取得の許可が!

私は今1年半育休を申請しています。

娘は10月生まれなので4月に保育園に入るためにその期間にしました。

 

けど娘が生まれて一緒に過ごしていくうちに「1年半じゃ短か過ぎる!もっと一緒に過ごしてそばで成長を見守りたい!」と思うようになりました。

 

それを夫に以前から伝えていたのですが

「そんなに休むなら家を売らないといけない。お金がない」と言われ続けており

そんなわけないじゃんと思いながらも、お金のことを言われると何も言えないので

しぶしぶですが延長することを諦めていました

 

けど、昨日!突然

「まじめな話、育休3年にしてもいいよ」と言ってきました

そんな言葉が夫から発せられるとは思っていなかったので「ほんとに!?」と何度も聞き開きかえしました

夫は私がぐちぐち言っていたことをちゃんと考えていてくれたみたいで

「たしかに小さくてかわいい時期は今しかないし、お金はたぶん何とかなるから。けど早期退職を目指してるけど、それは最初に思っていた年齢よりは遅くなっちゃうかもだけど、、、」と言われました

「早期退職の年齢も変えない!」というと夫は苦笑いしていましたが

”今”の娘との時間を優先してもいいよと言ってくれたことがすごくうれしかったです

 

けど、育休期間を変更するための申請手続きが結構めんどくさそうなので

つぎはその手続きについて真剣に調べないといけません

本当に期間を延ばせるのか

 

とりあえず3年の許可が出ただけでも気持ちが楽になりました

これからも娘との時間を大切に過ごしたいと思います!