高校からの唯一の友達と疎遠になってから初めて連絡が

私は友達が少ないです

 

一番は自分の性格に問題があるのは間違いないですが

あまりべたべたと人付き合いするのがあまり好きではないというのも

一つの理由かもしれません

 

そんな私にも高校からの唯一の友達がいました

仮にその子をA子とします

 

A子には本当に何でも相談できて、以前書いた親のカードローンのことやそのほか自分の身の回りに起きたこと等なんでも相談していました

 

そんなA子と疎遠になってしまった出来事があります

それは私がまだ今の夫と結婚する前、入籍する直前に大喧嘩をして別れるか別れないかの瀬戸際にいたときでした

私は毎日夫から言われたこと、傷付いたことをA子に話していました

すると相談して3日目くらいにA子から「もう彼氏(現夫)の話は聞きたくないからしないでほしい。全部報告しなくていいよ」と言われました。

 

私は相談できる相手がA子しかいなかったので全部話していたのですが、少し話過ぎてA子の負担になっていたようでした。

でも私も4年も付き合った彼氏(現夫)と別れるか別れないかで毎日大泣きで話を聞いてくれる存在が必要だったのでそれを言われたときはすごくショックでした。

 

でもそこまで言われた以上もうA子に相談することはできません。

私は自分が一番つらい時にそばにいてくれる、相談に乗ってくれる、話を聞いてくれる、そんな存在が友達だと思っていたのでA子のことがわからなくなりました。

ごめんね。と連絡してそこから連絡しなくなりました。

なので結婚したこと、子供が生まれたことも報告していません。

 

そして先日私の誕生日だったのですがなんと1年ぶりにA子から連絡がありました。

初めは「誕生日おめでとう」と連絡が来たので「ありがと」とだけ返したのですが

それからA子から「元気だった?」から始まり、今実家に戻っているかの確認のため「今どこに住んでるの?」とかアイコンが子供の顔になっているので「もしかしてママになった?」と質問攻めにあいました。

 

私はもうA子が夫とのことを聞きたくないと言ったから何も報告していないのに

突然連絡してきて今度は根掘り葉掘り聞いてくる、、、

A子は私が悩んでいる時は力になってくれない、ただ私の近況が気になっているだけ

知りたいだけでそれをほかの高校時代の友達に伝えたいだけなんだと思い始めました

 

とてもひねくれているかもしれませんが、このような感情になってしまうのはあの辛い時に相談に乗ってくれなかったことを少し恨んでいるからかもしれません

 

あまり質問攻めにあうのも好きではないのでもう返事もしていません

 

職場の人とは結構仲良くできて飲み会にもよく誘われる私ですが

古くからの友達がこれで0人になりました

 

周りの人は小学校からとか学生時代からの友達が少なからず1人くらいはいるのに私は0人。

自分の性格を見直す時が来たのかもしれません。