久々の家族大集合! とても貴重な時間でした


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230512102802j:image
先日、大阪に行っている妹が帰ってきました。

 

妹は料理人をしており、不定休で連休がなかなかないのでまず帰ってくることがありません

でもたまに連休が取れると帰ってきてくれます

 

妹以外は同じ県に住んでいるため頻繁に会えるのですが、妹と会うのはお正月ぶり

 

妹は実家に帰っているので両親と私の家に遊びに来ました

初めは大きくなった娘と遊んでくれ、妹の近況を聞いたりしてくつろいでいました

すると、突然姉も甥っ子を連れて我が家に来ると言い出し

正月でもないのに家族が集合することになりました。

 

甥っ子はもう少しで2歳になります。今は公園で遊ぶことが大好きで家でいることが退屈そうでした。

 

なので近くの公園に遊びに行くことにしました。

 

そこの公園は、散歩で横を通ることはありましたが中に入ったことはありませんでした。

 

初めて中に入ってみると、結構急な滑り台がありました。

甥っ子はすごく楽しそうに滑っていて、その姿を見ていると私も滑りたくなりました。

でも、娘を抱っこしていたので最初は我慢していたのですがやっぱり滑りたくなり

娘を母に預けて滑りました。

 

もう何年振りの滑り台か分かりませんが、めっちゃ楽しかったです。

 

ここ最近は娘の成長についていけず、気が落ち込むことが多かったですが

両親や姉妹がいたおかげか、それとも体を久々に動かしたおかげか

凄く気持ちが明るくなりました。

 

自分の中では散歩をすることで体を動かし気分転換しているつもりでしたが

散歩ではまだまだ体の動かしようが少なかったようです

 

でも普段は一人で娘の相手をしているので、6カ月の娘をベンチに置いて自分だけ公園で遊ぶなんて危ない人過ぎてそんなことはできませんが

夫がいるときには、たまには公園で遊ぶのもいいのかなと思ったりもしました。

 

家族と過ごしているとすぐに時間が経ち、両親姉妹たちは帰っていきました。

 

姉が県外の大学に行き始めてからもう家族全員が同じ家で過ごすことはなく

妹は専門学校時代から大阪にいるので家族でお出かけする機会も少なくなりました

こうやってみんなが揃うこともそうそうないことだと思うのでとても貴重な時間を過ごせました

 

友達と過ごす時間や職場の人と過ごす時間とは全く違って

家族で過ごす時間はとても心が穏やかになりました

 

最近両親の老いも少しづつ感じているので、みんなで楽しく動いて過ごせる今を大切にしたいと思いました