子育て支援のための増税なら給付金なんていらない

子供を産む前に思っていたことは

「なんで子供がいる世帯にだけ給付するんだろ。子供がいないと損。」

でした。

 

でも、子供を産んで思ったことは

「確かに給付は受けられるけど、出産応援とか一生に1、2度貰うくらい。給付金をもらえて助かったけど正直なくてもどうにかなった。」

これくらいの感覚でした。

 

その給付金を貰うために結局社会保険料とか消費税とか上げられて手取りは減るってなんか本末転倒な気がする。

そんな給付はお金が余っているならしてほしいけど、毎回財源探しするくらいお金ないならいらない。

 

結局お金がもらえるのはごく一部の人だし、みんなに恩恵がないと子供なんて増えないし。

なんか、なんでこんなこと政府の人がわからないのか理解できない。

 

子供が生まれてこれからどんどんお金が必要になってくるからこそ

そんな一時的なところに給付金を出すんじゃなくて

長い目で見て手取り、資産が増えるように減税とかしてほしい。

 

毎年過去最高税収叩き出してるのにまだ税金取ろうとするなんて。

かき集めたお金は全部使わないと損とかって思ってるのかな

 

こんなことここに書いても意味ないかもしれないけど、最近すごくその気持ちが強く

吐き出すところがなかったのでここに書いてみました。

 

今はとにかく無駄な出費を減らし、1円でも安く物が買えるように頑張っていますが

いくら頑張っても収入が増えないときついだけ。

私がもっと頭がよくて資格をもって働ければいいけど、それはできないし。

今の状態で収入を増やす手段は税金をできるだけ払わないこと。

少しでも納税額が減るように税金の勉強して、もっと他に有効活用できるように頑張ります!