同棲時代からの夫とのお金の管理の仕方 毎月の出費金額

同棲時代から夫と私のお金の管理方法は変わっていません

それは私が育休に入った今もです

 

今のやり方に納得しているわけではないですが、特に何か問題が起きたこともないので

たぶんこれからもこのやり方なんだと思います

 

まず、私たちは共働きなのでそれぞれに収入があります

同棲し始めたときは1つの口座にそれぞれ同額のお金を入れてそこから生活費を使っていこうと思っていたのですが

・毎月入金するのがめんどくさい

・夫は一人暮らしをしていたので電気代などの引き落とし口座を変更するのがめんどくさい

・ぎりぎりのお金を入金していたのでカードの引き落とし時にお金が足りるか確認するのがめんどくさい

と、めんどくさいことだらけだったのでこの方法はすぐに辞めました

 

そして最終的にたどり着いたのが

家賃や駐車場代などの家関係は夫、そのほか食費や日常生活品の購入は私となりました。

同棲時代、家賃8万9000円、駐車場代1万2000円のところに住んでいたので

夫の出費は職場からの家賃補助を引いて大体毎月6~7万

 

私の方の出費は

食費3万、電気・ガス・水道代が毎月5000円ずつ、そのほか消耗品とデート代で夫と出費は変わらないくらいでした

 

全部夫に払ってもらおうかとも思ったのですが、私の性格上あまりにしてもらいすぎると申し訳なさ過ぎて居心地が悪いので同じくらい払うか、または夫より支払いが多かったかもしれません

 

今現在娘も生まれて家も購入しましたがこの支払い方は変わっていません

家のことは夫。そのほかのものは私。

 

正直、私は日常の出費は全て夫の給料から捻出し私の給料は全て貯金に回した方がいいと思うのですがそれは許可してもらえません。

今育休中で手当ては出ていますが働いている時よりは手取りが減ったので、この状況になったらさすがに少しは夫からお金がもらえるのかなと思っていたけど

そんな雰囲気も全くなく

早く復帰しろと言わんばかりです

 

少しは貯金がありましたがそんなに多くはないので

どーにか夫を説得して、夫の給料で生活したいです