6カ月の娘と初めての家族旅行💼① 目的地に着くまで

先日6カ月の娘を連れて初めての家族旅行に行きました!

 

行く前は6カ月の娘を遠出させることがとても心配で行きたくない気持ちが大きかったです。

でも結果はとても楽しく、娘に何事もなく無事旅行を終えることができました♬

私のしたいことは全てできたし、娘も落ち着いていたので大成功だったと思います。

ただ、帰ってきた翌日はみんな疲れて、娘もいつもよりかなり長めのお昼寝をしていたので何事もありませんでしたがやはり少し無理をさせていたのかもしれません。

 

今回の旅行は「神戸」に行きました。


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230502083852j:image

私は神戸が大好きで、IKEA南京町そしてプレミアムアウトレットと私が好きなものがすべてそろっているからです。

娘が生まれるまでは毎年神戸に行っていましたが、生まれてからはそもそも旅行していなかったので約1年半ぶりの神戸でした。

 

私の住んでいる県からは車で約4時間ほどなのですが、娘がいるので娘が休めるサービスエリアにはすべて止まろうと計画していました。

娘が休めるサービスエリアとは、ベビールームが設置されている場所のことです。

最近はベビールームのあるサービスエリアが多いようで、すべての場所にあるわけではないのですが約1時間おきくらいのサービスエリアに設置されていました。

 

サービスエリアのベビールームは近くのモールにあるのと同じように

おむつ交換代、おむつ専用ゴミ箱、給湯器、授乳室が設置されていました。

大体おむつ交換場の奥に授乳室が2~3部屋あるところが多かったですが

1か所だけ全て一体になったベビールームが一部屋しかないところがあり、私たちは先に入れてよかったのですが次の人が私たちが出ていくまで入れなくなってしまっていたので

人が多くなる時間帯だと待ち時間が発生してしまうかもしれません。

 

娘は今やっとはいはいができるようになったところだったので、できれば体を動かせるマットが敷いてあるような場所も欲しかったのですが、それは今回寄った4か所のサービスエリアのうち1か所にのみ設置されていました。

なのでそこでは15分ほど体を動かしてあげました。

 

こんな感じで運転していたので、いつもは4時間でつくところが今回は5時間もかかりました。

行くだけで結構疲れました。

 

そして着いて最初に向かったのはIKEA神戸!

次回に続きます!