7カ月の娘と一緒に出掛けようと誘ってくる妹

妹は大阪に住んでいます。

 

飲食業なので不定休なのですが連休がとれると実家に帰ってきます。

この前もゴールデンウイークが明けてから2連休になったので急遽帰ってきました。

 

妹はなかなか帰れないので帰ってくるとできるだけ家族みんなで集まり

お出かけするのが恒例となっています。

 

前回帰ってきたときはホテルのランチに行きました。

でもそれがすごく大変で、娘は座ることもできないし、食べることもできないし、ベビーカーに乗っておくこともできなかったので食べてる間中ずっと抱っこ紐でした。

 

そうなるのは目に見えていたので最初は断ったのですが

妹がどうしてもというので行きました

でも結果は予想どおりで、、、小さい子を連れてホテルランチなんて無謀すぎました

夫がいれば少しはましだったかもしれませんが

 

そして今回はいちご狩りに出かけようと誘ってきました

 

もちろん無理です。断りました。

でも妹はどうしてもと譲りません

 

なのでなぜ無理なのか1つづつ説明しました。

おむつも替えないといけないし、お腹が空いたらミルクをあげないといけない

そんなことができるベビールームがあるのか、行く先全てを事前に調べないといけない

それに家を出てから帰るまでどれくらい時間がかかるか

娘を休ませないといけないし

と言いました

すると妹は「ならベビールームがあるか調べる」というので

もうはっきりと「夫がいないのに一人で全部こなすのは辛い。いちご狩りどころじゃない。」というとしぶしぶですが理解してくれました。

 

妹はまだ結婚していないため赤ちゃんとの触れ合いがあまりありません。

私も自分に子供が生まれるまで育児がこんなに大変だと知らなかったので

妹も理解できていないようでした。

 

誘ってくれるのはすごくうれしいし、行きたい気持ちも山々ですが

娘がせめて歩けるようになるまではお出かけできそうにありません

 

お出かけ先まで限られてくるなんて、本当に娘が生まれるまで知りませんでした

大きくなったらたくさん出かけたいと思います!