そんなに二人目が気になりますか?

最近身内から「絶対に姉妹いた方がいいから2人目産まんと!」と言われます。

 

先週末、私の母の姉、つまり私の叔母の誕生日会を私側の身内で開催しました

その時に「夫が育休を3年取るように伸ばしてもいいよと言ってくれた」と家族に伝えました。

すると、叔母が「じゃあその3年のうちに2人目を産むの?」と聞いてきました

叔母が2人目について聞いてくるのはこれが初めてではなく、もう5回目くらいでした

 

最初はそんなに気にせず聞き流していたのですが

何度も言われると、私はしつこいのが嫌いなのでイラついてきました

 

なので、「おばちゃんそれ何回も聞いてくるよね」というと

私がイラついているのがわかったのか、母が「子供は授かりものだから別にできたらできたでその時考えればいいんじゃないの」と言ってくれその場は収まりました

 

そんなことを言ってくれた母ですが、母にもすでに何度か2人目のことは言われています

そして私の26歳の妹にも言われました

妹に言われたときは正直驚きました

おばさん以外も言ってくるんだなと

 

子供を作るかどうかなんてすごくデリケートな話なのに

いくら身内だからと言ってもそこまで聞いてくるかと思います

それに2人目を作るかどうかは私たち夫婦の問題で、なんでそれを言われなければならないのか

だんだんムカついてきました

 

たぶん私が1度キレたのでもう言ってくることはないと思いますが

ちょっとムカつきました