たまひよアプリを使ってみて。メリットとデメリット

今回は妊娠初期から利用しているたまひよアプリについて

私が感じたメリットとデメリットを書いていこうと思います。

 

まず、たまひよアプリとは

ベネッセコーポレーションが主体のアプリで、たまごクラブとひよこクラブという雑誌のアプリ版となっています。

たまひよ

たまひよ

Benesse Corporation無料posted withアプリーチ



アプリでは妊娠初期から子供が2歳の誕生日を迎えるまで、毎日妊娠期間中の過ごし方や子育てのアドバイスなどの情報を発信してくれています。

また、アプリ内のルームページでは同じ誕生月のママ・パパが意見交換をすることできます。

 

では、たまひよアプリのメッリト・デメリットの紹介をしたいと思います。

 

ここからは1つづつ紹介していきます。

メリット

妊娠期間中はおなかの赤ちゃんの成長を、出産後は育児のアドバイスについて毎日情報発信がある。


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230110150216j:image

これは初めての妊娠・出産の自分にはかなり役立ちました。本は買って読んでいたけど、毎日情報が更新されるので、本からだけでは得ることのできないたくさんの知識を得ることができたと思います。

 

アドバイスはママ用とパパ用がある


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230110150305j:image

私は夫にもたまひよのアプリをインストールしてもらい、パパ用のアドバイスを見てもらっていました。

つわりのつらさを理解してもらえなかったりするときもたまひよから情報を得てもらうことができるので、自分で言いにくいことでもアプリを見ておいてもらえれば理解してもうことができました。 

 

妊娠週数や生後何日なのかがすぐにわかる


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230110150401j:image

毎回計算する必要がないのと、妊娠期間中はあと何日で出産予定日かすぐに分かるので、日にちが減っていくのが毎日の楽しみでした。

 

ルームで同じ悩みを持つ人と意見交換ができる


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230110150511j:image

妊娠中に不安なことはたくさんあります。たくさん不安がある中で、周りの人に聞きづらいことでもルームでは聞くことができるのでとてもよかったです。

また、つわりでつらい時などはルームを見ることで、みんなも頑張ってるから頑張ろうと思えました。

特に、私は切迫早産と診断され入院していた時期があったのですが、その時に同じ状況の方が他にもいて気持ちを共有できたので入院中の心の支えになりました。

 

赤ちゃんが生まれたら無料で一枚長肌着がもらえる


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230110151455j:image
f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230110153143j:image

赤ちゃんが生まれたときにアプリ内で住所・出生日等を入力すると長肌着が1枚無料プレゼントされます。

この長肌着、正直最初はあんまりかわいさを感じていなかったのですが、使っていくうちに結構かわいく思えてきます。

それに、なんといっても肌触りがとてもいいです!

サイズは60センチ。4ヶ月ごろまで使えそうです。ただ、結び目が全て紐になっているのがデメリットです。

たまひよアプリを使ったのであれば是非もらったほうがいいと思います!

 

デメリット

ルームでの投稿内容

これは私の個人的な意見ですが、私はルームは妊娠や子育てに対して不安や悩みをみんなで共有・解決するための場だと思っています。

しかし、ルームを眺めていると2・3か月に一度くらいの頻度で利用者同士の衝突があったり、出産後は夫・義実家に対する愚痴ばかりになります。

愚痴をどこにも吐き出すことができない人が書き込みをしているようですが、私は見ていていい気分にはならないので出産してからはあまりルームを開いていません。

ルームのような意見交換の場が必要ない場合は「トツキトウカ」アプリのほうが適していると思います。

 

一度投稿したものは編集・削除できない

これは利用者の間でもかなり不便だという声があるのですが、なかなか改善されません。

ルームに1度投稿すると編集することも消すこともできないので同じ人が連続して同じ内容の書き込みをしているものをよく見かけます。

何か投稿するときはたまひよの場合はより注意が必要です。

 

ルームに検索機能がない

同じ悩みで似たような投稿をしている人がいないか探したくてもルームには検索機能がありません。

私は切迫早産と診断されたことがあったのですが、検索機能がなく新しい投稿から表示されるようになっているので、過去の投稿を探すためにひたすら画面を下げ続けるしかありませんでした。

 

以上たまひよアプリを使ってみて。メリットとデメリットでした!

今日もどんどん向上していきましょう♬