切迫早産で入院宣告を受ける

8回目の妊婦検診から1週間後。

便秘の薬を前回もらい忘れていたので薬だけ貰おうと軽い気持ちで病院に行きました。


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230124104421j:image

自分の番になり、診察室へ。

先生に「便秘の薬貰いに来ました」と伝えると、「前回子宮頚管が短かったからついでに測ろうか」と言われ長さを測ることに

すると、「子宮頚管1・8センチ。入院です。」と言われました。

 

先週より5ミリも縮まってる、、、

 

確かに、前回の健診の時に先生から「子宮頸管が2.3センチはかなり短いです。安静にしてください。」と言われたけど

特に仕事に行くなとも言われなかったし、だからいつもよりは安静にして、家事はなるべく夫にしてもらって仕事も普通に行って

職場では周りのママさんに子宮頸管2.3センチってやばいんですかね?って聞いてみたり

でも誰もそんな経験なくて、大丈夫でしょって感じで

だから入院って言われたときは夫と顔を見合わせて、まじかって感じでした。

 

先生曰く、2.5~2センチは自宅安静で2センチを切ったら入院となるそうです。

前回そんなこと言わなかったじゃん!そんなことなら仕事休むように言って診断書とか出してよ!ってすごく思ったのを覚えています。

 

思考が固まってる私たちを横目に

先生から「荷物を取りに帰って、何時に来れる?」と言われました。

出産予定日までまだ3か月もあったので、まだ時間あると思って入院準備もしてないし、入院もしたことないし、、と戸惑っていると

先生に「じゃあ午後1時に来てね」と言われました。

 

その時11時くらいでした。

 

その日は病院終わったらお昼外食に行く予定でした。

準備するついでに、いつ退院になるかわからないからもう行っちゃえ!ってことで外食に行きました。

それからドラッグストアで体拭きシートとか買って、家に帰って服詰めてと色々準備してたら病院に着いたのは3時過ぎてました。

 

そして、いつ帰れるかわからない入院生活がスタートしました。