7回目の妊婦健診!便秘との戦い始まる、、、

妊婦週数21週5日。妊娠6か月に入りました。

今回の健診は前回から3週間後、いつもより1週間早く病院に行きました。

 

理由はお腹が痛すぎるから。

左の下腹が痛すぎて、赤ちゃんになにかあったんじゃないかと心配で急いで病院に行きました。

 

はじめはいつも通り体重と血圧測定。

 

まず、前回からの私の体の変化。

()の中は妊娠前から

体重 +1.4キロ (+3.5キロ)

腹囲 +2センチ (+8センチ)


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230121132137j:image

 

それからエコー。

今回から経腹エコーのみになりました。


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230121130529j:image
f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230121130600j:image

かなり大きくなっていて鼻や口をしっかりとみることができました!

 

そして、先生に左の下腹がすごく痛いことを伝えました。

すると、それは便秘です。と言われました。

 

確かに、ここ最近3・4日出ないなと思うことはありましたが、便秘でこんなに痛くなるんだと思いました。

以前はこんなことなかったのですが、妊娠するとホルモンの影響で腸の動きが鈍くなり便秘になりやすくなるみたいです

対策として食物繊維が多いものを食べたりお腹さすったりしてはいたんですけど、それだけじゃダメだったみたいです。

 

また、左下腹だけが痛くなるのは腸の終わりが左側にあるから便秘でうんちが詰まるとそこが痛くなるそうです。

 

マグミットという薬をもらい、毎食後1錠飲むことになりました。

これでよくなるといいな~

次回の健診は3週間後!