妊娠中の便秘対策。ツボ押しはしないで!

7回目の妊婦検診から1週間後。

次の健診はまだ先なのですが、前回の健診で処方されたマグミットがあまり効かなかったので、食物繊維が多いものを食べたりツボ押ししたりいろいろ試したのですが腹痛がひどくなる一方なので健診とは別で病院に行きました。


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230122113102j:image

先生に薬が効かない、4日くらい便秘が続いていることを伝えると

毎食後1錠ではなく、2錠ずつ飲むように指導されました。

1日に飲んでいい量が6錠なので薬でできることとしてはこれが限界といわれました。

もしこれでもよくならなければ次の段階があるとも言われました。

それが何なのか、先生は言いませんでしたがちょっと怖そうでした。

 

また、先生には聞かずに自分で調べていていた便秘対策(食物繊維が多いものをたくさん食べたり、便秘に効くツボ押し)のことも聞いてみました。

 

すると先生からは「あまり意味がない。薬が一番効くから。あと、最近ツボ押しでどこか変なとこを押してしまって流産してしまった人もいるみたいだからあんまり分からないのにツボ押しはしない方がいいよ。」と言われました。

 

ツボ押しでそんな大変なことになると思っていなかったのですぐに辞めました。

皆さんも妊娠中のツボ押しには気を付けましょう

 

今回の診察でマグミットを毎食後2錠飲むようにすると便秘は治まり、腹痛もなくなりました。

薬が効かなかったときの次の段階で何をする予定だったのかちょっと気になりましたが、薬でよくなってよかったです。