8回目の妊婦検診。4キロ増加と子宮頚管2.3センチを指摘される

妊娠週数25週5日。妊娠7か月。妊娠中期最後の月になりました。

そして出産予定日まで100日となりました!

まだまだあるけど、着々と予定日に近づいてます!

 

では、前回からの私の体の変化。

()の中は妊娠前から

体重 +3.9キロ (+7.4キロ)

腹囲 +4センチ (+12センチ)

1か月で4キロも太ってしまいました、、、


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230123105510j:image

見た目もちょっとづつお腹が出てきてます。

それに伴って、普通に立ってるはずなのに腰も反るようになってきました。

お腹が大きくなったせいでこの頃は夜中に必ず1回はトイレに起きてました。

 

そして今回の経腹エコー写真


f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230123105520j:image

下手な先生だったので背骨しか見えません。

もっと顔見たかったな~

 

健診では先生から体重増加について怒られました、、、

1か月に1キロ増加が目安なのに約4キロ太ってしましったのでそりゃ怒られますよね~

でもこの頃はいくらでも食べれたんですよね。

元々1人前も食べれなかった小食な私が、この頃は1.5人前食べれるようになっていました。

今まで食べる量を気にしたことがなかったので好き放題食べてたら1か月で4キロも増えちゃいました。

お菓子食べるのちょっと減らそうと決めました。

 

そして今回は初めて子宮頚管の長さを測りました。

長さは2.3センチ

一般的には3.5~4センチあるみたいなので私はかなり短かったです。

先生にも「ちょっと危ないからお腹が張ったら休んでね。あと薬出しとくから張ったら飲んで。」と言われリトドリンという薬を処方されました。

 

後で気づいたのですが、この時私は先生の言葉を聞き間違えてました。

先生は「薬を飲むのは毎食後とお腹が張った時」と言ったみたいだったのですが

私は「お腹が張った時だけ」だと思ってました。

 

この勘違いが後に大変なことになりました。

 

この頃の私は初めての妊娠でお腹が張るということがよく分かっていなかったので薬はほとんど飲みませんでいた。

ちゃんと確認しとけばよかった、、、

 

7か月に入ったので妊婦検診の間隔が4週間ごとではなく2週間ごとになりました。

なので次回は2週間後!

この2週間をもっと安静に過ごせばよかったと後悔しています。