切迫早産入院6日目。いい看護師さんと出会う。

切迫早産入院6日目。

 

昨日は先生と話すことができたけど、入院してから子宮頚管の長さを一度も測っていませんでした。

ベッドの上で寝て起きる生活。

そのほか何もしてないけど、伸びてる気があまりしない。

私が退院できるかは子宮頚管の長さにかかっていたので今どれくらいの長さなのか気になってました。

 

朝の回診の時に看護師さんに聞いてみると、どうやら明日の朝診察が入っていたみたいでその時測るみたい。

明日のためにも今日は一段と安静に過ごそう!と思いました。

 

平日だったこともあり、面会も特にないしマンガ読んだり映画見たりして時間をつぶしました。

 

ネットで腰の下にバスタオルを入れて寝ると内臓が上に持ち上げられて子宮頚管が伸びるかもしれないという記事を見たのでちょっと試したりもしました。

でもこれをやるとお腹が張ってしまったのですぐやめました。

 

それとこの日は入院してから2回目のシャンプーの日でした!

やっぱりシャンプーすると気分もよくなります。

 

夕方になると真向いの16歳の子の面会が始まります。

この子には毎日母親とたまに夫が面会に来て10時ごろまで話していました。

よくそんなに話すことあるな~うるさいな~と思っていましたがこの日は特にひどく

夫が面会しながら誰かに電話を始めました。

面会の話し声でさえうるさいのに電話もそこでするって、何しに来たんや!

でも私には耳栓があったので少しは聞き取る音を小さくできていました。

それでもちょっと気になるけど

すると、夕方の回診の看護師さんが電話に気付き注意してくれました!

初めて注意してくれる人を見て感動しました。

言うならこの人に言って注意してもらおう!と心に決めました。

 

すると運よく夜のNST検査の時にその人が私の担当になったので

さっき注意してくれたことの感謝と、毎日面会時間が過ぎてもいることを言ってみました。

看護師さんは大部屋には大部屋のルールがあるからと言ってくれました。

面会時間のこと関しては、私は以前別の看護師に伝えたことはあったのですがその人には話がいってなかったみたいで驚いていました。

ちなみにその日もまだいたので、今から言ってくるわとすぐに注意してくれました。

後で調べるとその方は看護師長でした。

やっぱりこういう悩み事は看護師長さんにいった方がちゃんと対応してもらえます。

凄く助かりました。

 

次の日の検査のがどーでるか、この日の夜はとても不安でした。