産後の抜け毛は抜けた後生えてくるときもやばい

産後5カ月ごろから抜け毛がひどくなり、現在産後8カ月になろうとしていますが

以前と比べてもさほど抜ける量は変わっていません

 

髪の長さは妊娠中からずっとセミロングくらいあり

産後もその長さをずっと維持してきましたが

髪を乾かす時間、洗う手間がだんだんと面相臭くなりついにショートヘアにすることにしました

 

久々にカットに行き、カットしてもらっている間担当の方とずっと話をしていました

その人は1歳の男の子がいるらしく、気分転換を兼ねてたまにシフトを入れてもらい仕事をしているそうです

産後1年で仕事をしながら育児をされていることがすごいなと思いました

 

娘は今月で8カ月になるので育児の話などをたくさんしました

 

髪型についてももちろん話したのですが、その時に「産後の抜け毛」のことを聞かれました

私は5カ月ごろからあったと伝えると、担当の方は結構遅く産後8カ月くらいから始まったそうです

早い人と遅い人がいるらしく抜ける期間も人それぞれなのだそうです

私はかなり髪をすいてもらいたかったのですが、抜け毛がひどいことを伝えると

「あんまり髪を減らすと、産後の抜け毛もあるから思ったより髪が少なくなってしまう可能性があるからあまり減らさずにしておきましょう」と言われました

 

確かに勝手に抜けてもいるし、本当はもっと減らしたかったけどそこはプロの言うとおりにしました

そして、その後とんでもないことを教えてもらいました

それは「抜けた後生えてくる毛が結構大変」ということです

 

抜けることばっかり気にしていましたが、確かに抜けるということは生えてくるということ

今まで考えたこともありませんでした

 

結構つんつんと髪の間から生えてくるみたいで、前髪とか大変なことになるそうです

なのでそれくらいの時期にヘアカットに来る方も多いそうです

 

そんな話を聞かせてもらい、カットも終わりその日は帰って就寝

次の日の朝、新しい髪型をチェックしていると

「あれ?頭のてっぺんに短い髪がつんつん生えてる!」

髪を切る前はいつも一つ結びをしていたので気付かなかったのですが

私もすでに短い毛が生えてきていました

 

今はまだ我慢できるくらいですが、これまで抜けてきた髪の量からすると

これから大変なことになりそうです

まだ髪は切らず、一つ結びしていた方がよかったかもしれません