産後の膣の緩み 骨盤底筋を鍛えよう!

今回はあまり人には言えない悩みを書きたいと思います。

それは「産後の膣の緩み」です。

 

私は普通分娩だったので赤ちゃんを出産してからというもの

膣の緩みがとても気になっていました。

 

四つん這いの体勢から立ち上がろうとしたりすると膣から空気が漏れておならのような音がします。

膣からの音で”チナラ”と言ったりするようですが、、、

これが結構恥ずかしくて、夫には音が漏れる度「おならじゃないから!」と伝えていました。

まだ夫に聞かれるのはいいのですが、夫以外の人に聞かれるのは恥ずかしすぎるので

これをどうにか治したい。

 

では、なぜチナラが発生してしまうのか

その原因は「膣の緩み」です。

 

産後2か月の時、どれくらい膣が緩んでいるのかお風呂に入っている時に気になって指をあててみたことがあります

すると、何もしていないのに指が2本ほど入りそうなくらい膣が開いていました!

赤ちゃんの頭は約10センチほどあるので、それが出てきたんだから確かに開くのは仕方のないことかもしれません

でも分かった時はかなりショックでした。

 

それからは膣を締める運動を始めました。

運動と言ってもお尻に力をいれてしめる、あとは骨盤底筋を鍛える運動を気付いた時にするという程度でした。

 

骨盤底筋はなかなか鍛えにくい場所でただお尻に力を入れるのではなく、おしっこを我慢するような感じで力を入れると骨盤底筋を鍛えることができるそうです。

 

意識して毎日運動すると、だいたい2か月くらいたった時に結構締まってきた感じがありました

でも、ちょうどその締りを感じ始めたとき風邪を引いてしましました

 

体調が悪い中の子育ては本当に大変で、筋トレをしている余裕はなかったので

2週間ほどなにも運動することができず過ごしていました

するとまたすぐに緩んでしまい久々のチナラが、、、

 

毎日筋トレしないとこんなにすぐ元に戻るのか!と思いました。

 

なのでできるだけ毎日筋トレするように心がけています。

お尻に力を入れるのはいつでもできるので、歯磨き中・髪を乾かし中など立って何もすることがない時にお尻に力を入れるようにしています!

でもよく忘れてますが、、、

 

今産後6カ月。そろそろ体が元に戻ってもいいころだと思うのですがまだまだ戻りません。

元の体重・体形に戻れるよう毎日筋トレ・散歩を頑張りたいと思います!

以上、「産後の膣の緩み 骨盤底筋を鍛えよう!」でした!

今日もどんどん向上しましょう♬