育休 実際取ってみると思ってた生活と全然違った

育休6カ月目。正直ここまでしんどいと思いませんでした。

 

まだ仕事をしている時、産休に入る人や育休に入る人を正直うらやましいと思っていました。

 

毎日出勤しなくていいなんてなんて羨ましいんだ。って

 

でも実際自分が育休を取る立場になり、あの頃育休に入る人を妬んでいた自分を恥ずかしく思います。

 

仕事をしていたときはもちろん子供はいなくて、自分のしたいことをしたいときにするのが当然の生活。

平日は仕事、休日は旅行やゲーム。ほぼ同じような毎日でした。

 

でも今は全く違います。

平日・休日は関係ない。毎日起きる時間も寝る時間もミルクの時間も違う。していることは同じ様で、でも毎日成長していく娘との少しずつ違う日々。

 

仕事をしていた時と今の生活、どちらが良かったかなと考えることが多くなりました。

仕事をしていた時は毎日出勤するのが嫌で嫌でとにかく休みたかった。

ストレスが凄かった。

でも自分の好きなように生活できた。

 

今は毎日出勤する仕事のストレスは全くない。

でも娘の成長についていけなくて、何をしたらいいのか分からなくて泣いてしまうときもある。

それに自分の時間なんてほぼない。

旅行に行ったり、ゲームしたりできない。

仕事とはまた別のストレスがあります。

 

私の性格からすると、自分の好きなことができないストレスより仕事をしていたときのストレスの方が凄かったので今の生活は大変だけど自分に合っているんじゃないかと思います。

 

でも以前想像していたような、「仕事に行かなくて、毎日家にいれるなんてラッキー♬」みたいな楽しい毎日とは全く違いました。

外出するのに身だしなみを整える時間も余裕もなく、化粧なんて産後数えるほどしかしていません。

毎日寝ぐせを直す時間もないからずっと一つ結び。

育休中は髪を染めたり、パーマかけたりしてみたいなって思っていたけど、そんなことしても手入れの時間がないから結局同じ髪型。

 

育休中に髪型変えたり、たくさんお出かけしたりしたい!って思っていたけど、今は家に娘と2人でいるだけの1日を乗り切るだけで精一杯。

 

育児がここまで大変だなんて本当に想像できませんでした。

職場のママさんたちは本当にすごいと思います。

これを乗り越え、さらに育児をしながら仕事をしているなんて。

 

来年の4月で育休は終わりますが、自分は仕事をしながら育児もする、そんな生活ができるのか今から不安しかありません。