断乳計画9日目 ついに断乳完了!最後の絞り出しへ

8日目の夜は結局娘が夜中の2時30分に覚醒し、そこから朝5時まで寝てくれませんでした

ものすごい寝不足すぎて逆に眠たくない状態で一日を過ごしました

 

娘は相変わらず私全体を舐めてくるので母乳が欲しくて胸回りの襟元を舐めてくるのか

でも泣いていないし、そのほかのところも舐めてくるしよくわからない状態で過ごしました

 

そうこうしていると一日もすぐ終わり、お風呂から上がると気付きました

「そういえば母乳をあげてない状態が今日で3日目だ」

 

私のかすかな記憶によると、母乳をやめてからそのままにしておくと癌になるという噂を聞いたことがあったのですぐに検索

するとその情報は誤りで、癌ではなく乳腺炎になると記載されていました

ただ、ちゃんと絞っておかないと次の時に母乳が出にくかったりするそうなので

やはり絞り出しはしないといけないよう

 

やり方を調べると、乳首を触るとそれが刺激されてまた母乳が作られてしまうので

乳首回りを触らず、胸全体をもって絞る「おむすび絞り」なる絞り方があるそうなのでそれをやってみました

 

洗面台に立って自分で母乳を絞る、、、

なんかもったいなく感じてしまいました

せっかく欲しがっている人がいるのにすてるのか

でもこればっかりは仕方ないなと気持ちを切り替え頑張って絞りました

 

ネットには絞るとちょっと母乳がにじむくらいまでと書かれていましたが

それがどの程度なのかわからない

脇の下から押し出すと延々と母乳が出てくる

もう今日はここまでにしようと、絞り切ってはないけど途中でやめました

 

そのあともう一度絞り方について検索

どうやらしこりが残らない程度ならいいみたいです

そうなると、左はいいけど右はもう少ししこりがある気がする

 

これは明日も絞らないといけなくなりそう

 

そしてこの日の夜はなんと23時から朝6時まで寝てくれました!

断乳できたからかな!?

この状態が続くことを祈っています

 

断乳計画が終了し思うことは

1番辛かったことは夜間断乳した1日目と2日目

あの夜中の泣き叫びはすごかった。でもあれを乗り越えたから断乳できたと思っています。

最初はかちかちに張って痛かった胸も、1週間もすれば張らなくなり

すんなり断乳することができました

こんなことならもっと早く、娘の歯が出てくる前、噛まれる前にやめておけばよかったかなと思いました

 

最初は大変だけど、できてしまえばたくさんのメリットがある

断乳で迷っている人がいれば、それはやるべきだと思います!