断乳計画5日目 本当に断乳することが正しいのか分からなくなってきた

前日、1日断乳に成功したのでこのまま断乳し卒乳しよう

と思っていたのですが、胸が張りすぎてさすがに痛みが出てきました

 

なのでどうせおっぱいを出さないといけないなら娘に飲んでもらおう

と思い、1日ぶりの授乳をしました

 

すると娘が「これが飲みたかったんだ!」という顔をし、ものすごく幸せそうにおっぱいを飲んでいました

その姿を見ていると本当に今卒乳しないといけないのかなと思うようになりました

 

でも断乳しようと思ったきっかけは乳首を噛まれて痛かったから

これ以上続けると次は上の歯が生えてきてより痛くなる、今卒乳しないといけない

と自分に言い聞かせて心を鬼にして幸せそうにおっぱいを飲んでいる娘から胸を離しました

 

乳首を噛まれていたかったからという理由で、初めは怒りの気持ちから始めた断乳計画

でもおっぱいをあげなくなると「もうおっぱいを吸っている姿は見れなくなるんだな」と少し寂しい気持ちにもなっています

 

そんなことを思いながらこの日も夜がやってきました

そして、この日はうなり声も出さずに5時まで寝てくれました!!

5時にミルクを150飲みほし、そこから9時30分まで寝ました

 

授乳がなくなるさみしさもありますが、夜間に授乳することがなくなり夜通し寝てくれる方が私の精神的にも体力的にも助かっているのでやはり卒乳はさせようと思います