セキスイハイムの家は赤ちゃんがいると大変! ドアがうるさい!

セキスイハイムの戸建てに住んで2年

 

1年目は夫との2人暮らしだったので特に気にならなかったのですが

娘が生まれてから気になる、というか困っていることがあります

それは「ドアの閉まる時の音がうるさい」ことです

 

前後に扉が開くタイプのドアは問題ないのですが、スライド式はドアの閉まる時の音が本当にうるさく感じています

 

そのドアは勢いよく閉まるのを防ぐために一番最後のところにストッパーがあります

そのストッパーがあるせいで扉を閉めるときは最後少し勢いをつけないと完全に扉を閉めることができません

そのストッパーを通り過ぎるときに結構大きめの音でカチッと音が鳴ります

部屋中に響き渡るくらいの音です

 

娘が新生児期の時はその音に反応してモロー反射が出てしまい、せっかく寝かしたのに体がびくっとなってまた起きることもありました

 

最近は8カ月にモロー反射はなくなりましたが、眠りが浅い時に私が部屋を出入りするとその音で起きてしまうことがあります

 

もう本当にその音が嫌で

扉を少しくらい開けておこうかなと思うときもありますが

最近は部屋に冷房をかけているし、やっぱり扉が少し空いているとほかの部屋にいても音を気にしてしまうので閉めてはいますが、、、

f:id:kazokukouzyouiinnkai:20230626185752j:image

できればその扉でない部屋で寝かすのが一番楽なのですが

そのドアがあるのが寝室とリビング、、、

逆にその扉がある部屋しか使っていない状態です

 

あの音何とかしてくれないかな

私も夜寝ている時に夫が出入りするとその音で起きるときもありました

私でさえ起きてしまうので音に敏感な赤ちゃんが起きても仕方ないと思います

 

そしてつい最近2年目点検があったので担当者に「この音はどうにか消すことができませんか?」と聞いてみました

すると、答えは「できません」でした

担当者の方曰く、私のようにこの音に困っている方が多いみたいで

理由は同じ「赤ちゃんが起きてしまう」

でもどうしようもないみたいです

 

セキスイハイムで注文住宅を検討中の方は寝室など音が気になる場所にはスライドドアは設置されない方がよいと思います